• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

塾の夏合宿は行くべきでしょうか?

最終更新:2019/11/27

Q

こんにちは。早稲田アカデミーに通っている5年生の親です。
昨年の秋から早稲田アカデミーにお世話になっているのですが、夏合宿のことで悩んでいます。
消極的でおとなしい性格の息子は、最初は気が進まず迷っているようでしたが、塾の先生にいろいろなことを言われ、最近「行きたい」と言い出しました。
親としては行かせても成績が上がるものなのか少し疑問に感じるところもありますが、行かなければ家でダラダラしてしまいそうな気もします。
合宿に行かせたほうがよいのでしょうか。
早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談、ありがとうございます。

合宿に参加させるべきかどうか迷われているようですね。
早稲田アカデミーの合宿については、毎年本当に多くのご質問をいただきます。
結論から言えば、お子さんの日頃の学習状況から判断されるのが良いでしょう。

合宿の意義は、早稲田アカデミーの保護者会や個別面談で様々に伝えられています。
その中でも「勉強以外の時間もテキパキと動き、時間の使い方を体得する」という行動力、「4日間であっても親元を離れ、自立した学習生活を送る」というメンタル強化、というメリットが強調されていると思います。

お母さんからご覧になって、もしそれらのポイントがお子さんにとってプラスに働くと感じられているのでしたら、参加する方向で考えても良いかもしれません。
一方、塾から半ば強制的に参加するよう促され、参加しない方が珍しいというような、そういう教室の空気にお子さんの気持ちがただ揺れているだけだとしたら、メリットは少なく、参加すべきではないでしょう。
また、「友だちが行くから自分も行く」という主体性のない理由である場合も同様です。

合宿に参加して何を得るか?合宿に参加する目的をしっかりと考えてみましょう。

合宿にはいくつかの目標を掲げて参加するお子さんも多いと聞きます。
前述した「時間の使い方の体得」であったり、「塾内報で載っている他校舎の成績優秀者との競い合い」であったり、「長時間の学習に耐えうる自己の発見」であったり、という目標です。

目的や目標がはっきりしていない状況で参加することになれば、得たものが何もない状態で帰ってくる、という結果が待っています。
せっかくの合宿ですから、それではもったいないですね。

積極的な「目的」をもって参加するのであれば、合宿から最大限の益を受けるための準備もできるでしょう。

合宿に参加するメリットとデメリットを冷静に比べ、もし合宿に参加しないという決断を下すのであれば、その期間をより効率良くお子さんの成績を上げていく時間にするための学習計画が必要になります。

もし迷われているのであれば、現在の学習状況を改めて確認した上で、お子さんや塾の先生と合宿に参加する目的や目標について、しっかりと相談されることをおすすめします。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞
日経DUAL
2021年7月28日
特集『中学受験の親子ゲンカを回避 まずは子のタイプ知ろう』
日経DUAL
全国各地の新聞
2021年5月8日~11日
特集『歴史漫画「群雄割拠」に』
全国各地の新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!