• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

授業をまじめに聞いているんでしょうか?...

最終更新:

Q

早稲田アカデミーの渋谷校に通っている小学5年生です。
塾で習ってきたはずなのに、お家に帰ってくるとできない事の方が多いです。
「授業をまじめに聞いていないのではないか」と疑ってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いなのですね。

塾で授業を受けた後なのにお家で実際にやらせてみるとできないために親子の言い争いになってしまう、といったご相談は数多く寄せられます。
授業後にやらせてみたらできない訳ですから、親からしたら「授業本当にきちんと聞いているの?」といいたくなってしまうのも無理のない話かもしれません。

そして、親の「きちんと聞いているの?」という問いかけに対して、
たいていのお子様は「きちんと聞いている」「そのとき(授業時)は分かった」という反応をします。
経験からいうと、子どもたちが言っていることは嘘ではありません。
本当に聞いていますし、本当に分かったと思っています。

お家に帰るとできなくなってしまう原因ですが、一つは「塾で分かった時の『前提』がない状態で学習を進めようとしているから」ということが挙げられます。
その前提とは「先生の解説やヒント」です。

塾では、当然問題を解く際に解説をしてくれます。
「○○がポイントだ」「××という理由で□□になる」といった具合に説明やヒントをくれて、
その上で問題を解くために上手くいく、理解できるという流れになっています。

お家ではその解説が頭に残っていなければ、
『前提条件なし』で問題に臨むことになるために解けなくなってしまうわけです。
もし塾の先生がポイントを板書してまとめてくれる先生であればノートを見直せば分かるかもしれませんが、
ノートには式と計算だけでご本人も何をしたのかよく覚えていないという状況かもしれません。

それを回避しようと思ったら、「なるべく授業の記憶が残っているうちに復習をする」という方法が挙げられます。塾があった日はヘトヘトで、その日のうちに全部の復習はできないという状況かもしれません。
全部でなくても良いので、授業で間違えた問題やあと一歩だった問題の中からいくつかピックアップして解き直しをしてみてください。
その際、何がポイントだったのかを明確にしてメモが残せれば、なお良いでしょう。

もちろんその他にもお家になるとできない原因は考えられます。
例えば、塾の先生の解説のペースが速すぎてついていけないといったパターンでは、あえてSS-1にて塾の予習をしていくことで、塾での理解度を上げるといった取り組みで改善なさっている方もいらっしゃいます。

ご家庭の取り組みだけではなかなか改善されないという場合は、最寄りのSS-1の教室にご相談ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応