• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

家に帰ると塾の授業内容をほとんど理解できておらず、宿題が進みません...

最終更新:

Q

早稲田アカデミーの成城学園前校に小学4年生の娘が通っております。
算数授業後の宿題に取り組む際、塾で習ってきているはずなのにほとんど手が出ません。
授業で先生の言っていることは理解できているのか聞いてみると「分かった」とは言うのですが、宿題は進みません。
結局親が教える羽目になってしまうのですが、これでは塾の授業が何の役に立っているのか疑問です。
授業で何か一つでも二つでもポイントをつかんできてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いなのですね。

お子様がおっしゃっている「授業の内容は分かった」というのは本当だと思われます。ただしそれは、大人が考える「分かった」とは違うということを知っておく必要はあります。

お子様が言う「分かった」は「先生の説明が分かった(理解できた)」ということで、大人の「分かった」は「先生の説明を理解した上で、自分で問題を解くことができる」という意味であることが多いです。
そのため、親の目から見ると「分かった」はずの問題がなぜ解けないのか理解できないということが起こってしまいます。

お子様が「授業は分かった」と言っている以上、先生の説明内容は理解しているということでしょう。
問題はそれを覚えていない、使えていないということにあるでしょう。

その上で、塾の授業を活かすためにはまずはお子様からどのような授業が行われているのか詳細なヒアリングが必要です。

・どんな順番で授業が進んでいくのか。説明と演習の比率はどれくらいか。
・板書はどのようになっているのか。ポイントをきちんと書いてくれるのか、言葉での説明のみなのか。ノートに写す時間はどれくらいあるのか。
・先生の説明が分からないときはあるのか、その時はどうしているのか。
・授業では分かったことを、いつ忘れてしまうのか。授業の後すぐなのか、家に帰る頃なのか。
・授業中に集中力が切れてしまうことがあるのか、それはどういう時か。

などを聞いてみてください。
もし、上記内容についてお子様が授業の様子を報告できるなら対策を立てることができます。

例えば先生が板書をあまりしない、あるいは口頭でポイントを伝えるためノートにポイントが残っていないようであれば、「先生が強調している部分や大切だよと言っていた部分については、走り書きで良いからメモを残してきてね」とアドバイスすることができます。

また、説明や板書のスピードが早すぎてノートをとることに精一杯になっているようであれば、事前にテキストの図表やポイント部分をコピーしてノートに貼っておく、授業前にご両親が予習シリーズを見てポイントを解説しておく、といった取り組みで余裕を持って授業を聞くことが出来るかもしれません。

いずれにせよ、「授業が本当の意味で理解できていない」と言っても原因はお子様によって様々ですから、詳細にヒアリングして何が起こっているのかを理解しなければ対策は考えられません。

もし、お子様が授業の様子をあまり報告できないようであれば様子を記録してもらうところから始めましょう。
あらかじめ表を作っておき10分ごとに授業の内容をメモしてきてもらう、殴り書きでも良いので板書を全部写してきてもらうなど、授業の詳細を保護者の方がつかめるようにしましょう。

上記内容を実際に試していただいたにも関わらず、なかなか原因がつかめない、状況が改善しない場合はいつでも最寄りのSS-1の教室にお問い合わせください。
より個別に具体的なアドバイスをさせていただきます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!