• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

復習まで時間が回らないため、YTを続けるかどうか迷っています。

最終更新:

Q

早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている小学6年生の男の子がいます。
NN選抜クラスが始まり、YTを続けるかどうか迷っています。
塾の宿題だけで手一杯で復習までなかなか時間が回らないため、YTをやめて時間を作ろうと思っていましたが、いざYTをやめるとなると不安があります。
どうするのが賢いでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いなのですね。

早稲田アカデミーは大手塾のなかでも、塾での滞塾時間が特に長く課題も多いため、宿題や授業の復習が家庭学習ではこなしきれないというご相談をよくいただきます。
ましてNNクラスも始まったとなれば、家庭学習において、どの教科のどの単元を、何曜日のどの時間帯を使ってこなしていくかというスケジューリングを、お子さんと相談しながら進めることは必須ですね。

塾メニューの優先順位をつけていくにしても、早稲田アカデミーの課題量を考えれば、NNの復習を行う時間をほとんど確保できないのが普通です。
入試に向けての必要性を合理的に判断すれば、YTをカットするのが順当となります。
しかし受験は理屈だけで行うものではなく、お子さんの感情を合格マインドに仕上げていくことこそが重要なポイントです。
その意味で、お子さんが不安に駆られたり、担当講師の意見との兼ね合いで、YTをカットすることが難しい場合もあるでしょう。
その場合は今すぐYTをカットしてしまうのは考えものです。
お子さんの学習リズムを崩してしまい、せっかく上手く行っている学習メニューまで崩れてしまう恐れがあります。

次善の策として、宿題の量を調整してみてはいかがでしょうか?
具体的には、塾とご相談のうえお子さんの現状に応じて宿題に優先順位をつけ、1週間の家庭学習時間内で回せる量に落とし込んでいくのがよいと思います。
早稲田アカデミーは保護者とのコミュニケーションを密に取っている塾ですので、積極的にご相談なさってください。門前払いされることはまずありません。

なお、授業の復習を効果的に行うことも大切なポイントです。
その日のうちに「今日習ったことで一番大切なことは何か」をメモにして、自分が「分かったこと」を形にしておくとよいでしょう。
さらに「次に分かりたいこと」「質問したいこと」も書いておき、自分なりのテーマを持って授業に向かえると、授業時間内での理解度合がグッと高まり、家庭学習のサイクルがより効率的に回っていくようになるでしょう。

受験に向けてやりたい勉強はたくさんあります。
しかし、全てをこなすことは不可能です。
だから何かを生かすためには何かを削らないといけません。
その判断には、必ずお子さんを参加させてあげること。
そしてお子さんが信頼している講師に参加してもらうことがコツです。
合格マインドを育てていくために、今の受験勉強があるのだということを忘れないでください。

どうしても判断できない場合は、早めにSS-1にご相談ください。
客観的な立場から、お子さんの気持ちもくみ取ったアドバイスをさせていただきます。
お子さんの課題を洗い出すために、お母さんだけでご相談いただける学習カウンセリングや、お子さんとご一緒の体験授業を無料でご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応