• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

厳しく叱る早稲田アカデミーの先生の様子に、子どもが萎縮しているようです。

最終更新:
厳しく叱る早稲田アカデミーの先生の様子に、子どもが萎縮しているようです。

Q

熱心な指導を期待して早稲田アカデミーの渋谷校に入塾しました。
室長先生は子どものことを何かを気にかけてくれ、電話を下さることもよくあり、親としては満足しています。

しかし最近、子どもが塾に行く時に少し元気がないように感じましたので、本人に聞いて見たところ、先生がとても怖いそうなのです。
簡単な問題を間違えた子が厳しく叱られるそうで、その様子に子どもが萎縮しているようです。

本人が叱られているわけではないのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。

■厳しく叱る塾の先生の様子に子どもが萎縮、どうすればいい?

早稲田アカデミーは熱血指導を売りにしていますが、中には情熱と怒鳴り散らすこととを混同している先生もいらっしゃるようです。

そういう先生は特定の子を叱ることで、他の子の緊張感を高めようと思っているのでしょうが、子どもの気持ちというものをあまり良くご存じないのでしょう。

多くの子どもは、自分が叱られたということだけではなく、周りのお友達がきつく叱られることによっても、萎縮してしまうものです。

■親として家庭でできること

さて、お子さんが萎縮してしまっている場合、まずご家庭で行うべきは、お子さんに対して「あなたはがんばっているのだから、先生も叱ってらっしゃるわけではないのよ」と、説明してあげることです。

本人の努力を認めていることを日々声かけし、お子さん自身が自己評価を保つことができるように安心と自信を与えてあげることです。

また、お子さんとの対話を通じて、今感じていることや心の中で考えていることを聞いてみましょう。どのような叱責を受けているのか、なぜ萎縮しているのかを理解することが大切です。お子さんの気持ちを大切に考え、共感を示しましょう。

■塾の先生とコミュニケーションをとりましょう

ただ、子どもは「先生」という肩書きがついた人のことを、親よりも尊重する傾向がありますから、塾の先生が何をおっしゃるかということを過剰に気にする状態が続く可能性があります。

塾の先生ともコミュニケーションを取り、お子さんの状況や叱責の内容を理解しましょう。先生との協力関係を築くことは、お子さんの状況を改善するために重要なことです。

■お通いの塾の環境が合っていない感じる場合

もし、どうしてもお通いの塾の環境が合っていない感じる場合、別の塾や学習環境を検討することも考えられます。

お子さんに合った学習スタイルや指導方法を提供している場所を見つけることが、彼らの自信と学習意欲を高めるかもしれません。

本当に信頼できるプロの家庭教師や個別指導の先生を見つけ、その「先生」から「大丈夫だよ」と声をかけてもらことで、勉強への自信と安心を取り戻すことができるでしょう。

■お子さんの勉強へのストレスに対処する3つのポイント

小学生の子供が勉強のストレスや叱責に対処するには、以下の3つのポイントが重要です。

1.コミュニケーションとサポートの提供
子供とオープンで対話し、彼らの気持ちや悩みを理解しましょう。子供がストレスを感じているとき、ただ聞くだけでなく、共感し、理解を示すことが大切です。子供が安心感を持ち、自分の感情を表現しやすくなります。また、サポートを提供し、彼らが必要なときに質問や困難に対処する手助けを行いましょう。

2.ポジティブなアプローチとモチベーションの促進
ご家庭では叱責するのではなく、建設的なフィードバックを提供し、成功体験を強調しましょう。お子さんの強みや興味に合わせた学習方法を見つけ、楽しい学習体験を提供することで、モチベーションを高めます。目標設定や進捗管理を通じて、自己成長の喜びを体験させましょう。

3.バランスの取れた生活と自己肯定感の養成
勉強だけでなく、趣味や運動、リラックスの時間を確保し、お子さんがストレスを発散できる環境を整えることが大切です。自己肯定感を高めるために、成功体験や努力を認め、お子さんが自分を肯定し、自信を持てるようにサポートしましょう。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応