塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
宿題よりも優先したい学習がある場合にはどうすればいいのでしょうか?
早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている小学6年生の男子です。
5年生の時に体調を崩したことがあって、学習が十分にできないままできた単元がいくつかあります。
その復習をするには、Wベーシックをする代わりに5年の予習シリーズを見直す方が良いように思うのですが、子どもが聞く耳を持ちません。
宿題をやっていかないと先生に怒られるそうです。
何かいい方法はないでしょうか。
この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。
普段の学習をなまけて、宿題をやっていかずに叱られるというのは、「良いこと」です。
叱られて勉強に向かう気持ちを引き締め直すことができます。
その意味で、お子さんのためになる叱責といえますね。
しかし、毎日必死に勉強してもやり切れない場合や、ご相談のように塾の宿題とは別に優先すべき学習内容がある場合に、それでも叱られてしまうのは、お子さんにとって大きなマイナスとなります。
この場合は、大人の出番です。
まず、お母様の字でお手紙を持たせてやってください。
お子さんがこの一週間がんばって学習していること、宿題も大切なことは分かっているが他に優先したい学習内容があること、などを書面にしたためて、頭ごなしに叱らないようにお願いする文面でご提出ください。
万が一、手紙を持たせた後も一方的に叱られるようなことがあるようでなら、直接塾に相談にいかれて、宿題の取捨選択をお願いしてみるのが良いでしょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事
- Hクラスに在籍していますが、習い事の時間確保のために土曜マスターに移籍するか迷っています
- 集団塾に向いていないと感じるのですが、個別指導に切り替えた方が良いですか。
- 浜学園の公開テストで国語の偏差値を安定させるために個別の学習を考えています
- 社会や理科の学習を「あと回し」にするのは危険でしょうか?
- 浜学園のHクラスの授業についていけない
【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策12月の学習ポイント家庭学習の方法で悩んでいる ]
正月特訓や冬期講習と家庭学習、どちらを優先した方が良いでしょうか?
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策5月の学習ポイントテストの成績の事で悩んでいる ]
苦手科目になかなか手を付けられないまま、合不合・組分けの成績が下がりました。
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策11月の学習ポイント授業の事で悩んでいる ]
5年生が正月特訓を受けるメリットを教えて欲しいです。
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策3月の学習ポイントテストの成績の事で悩んでいる ]
組分けテストで国語の点数が大幅に下がってしまいました
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策10月の学習ポイント授業の事で悩んでいる ]
オンライン授業では注意力が散漫になってしまいます。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから