• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

過去問を提出すると、算数や社会の先生はアドバイスをくれますが、国語はなにもなく困っています。

最終更新:2019/11/27

Q

6年生の母親です。
過去問の扱いについて質問がありまして、ご相談させていただきました。
塾でのやりとりがうまくいっていないのか、息子が解いた過去問に対し、返却が遅かったり押印がされたりしているだけ、といった、具体的なアドバイスが不足している状況が見受けられます。
因みに、私が採点して塾に持たせています。
とはいっても、科目間に差があるようで、算数や社会の先生は簡単な内容ですがアドバイスやコメントをつけて返してくれます。
それをもとに復習を進めています。
ただ、特に押印だけで終わっているのが国語で、前述したとおりの状況です。
返却されても、やはり押印だけのようです。
対応の違いに戸惑ってもいます。
どこまで要求していいものか、わかりません。
知り合いのお母様に尋ねても同じようなお悩みをお持ちのようです。
塾の先生に依頼するのは欲張りなのでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

ご相談いただきましてありがとうございます。

過去問の添削指導の対応に差異があるのですね。
毎年12月になると過去問にまつわるお悩みの親御さんが多くなります。
現在、対応してくれる算数や社会の先生のコメントやアドバイスは、志望校合格への指標になるのでまとめておきましょう。

受験する学校によって出題傾向は大きく変わりますので、お子さん一人ひとりの過去問指導は必須です。
特に、国語の記述や記号選択などの客観系問題でも、チェックを入れてもらいたいですね。
ただ、これは一斉授業の盲点で、塾の先生がお子さんとお子さんの受験校との相性や乖離、今後のお子さん本人の学習方針などが明確に打ち出されていないといけません。

そして、塾の先生の時間と体力も必要です。
たとえばですが、1クラスが10名であっても、1日に10人が10校の過去問を提出すると、即時のチェックと返却が不可能になります。
能力や経験といった先生側の問題で不可能な場合もありますし、早稲田アカデミーの先生だと中学生の指導をしている場合もあります。

とは言え、いつまでも嘆いているのもいけません。
まずは、塾の先生に直接頼まれてみるのがよいでしょう。
入試日は近づいてきているので、1日でも早めにお願いしてましょう。

  • そもそも頼めるのか、頼めるとしたらどこまで頼んでもいいのか。
  • ピックアップした1問目だけか、2問目は対応してくれるのか。
  • 直接指導してくれるのか、コメントを書いてくれる間接指導か。

を確認してください。

塾の先生が対応してくれるのであれば幸いですが、単なる採点のみであれば、今後どうすれば得点が向上する手立てがないのであれば、時間の浪費につながります。
このことも含めて、対応が可能かお尋ねになりましょう。
その状況を確かめられたうえで、不安な科目や単元の対応は役割分担を明確に決めてください。

  • ご自身でできること
  • 親御様で対応できること
  • 塾で対応できること
  • 塾以外の第三者でないと何も改善されないこと

塾以外の第三者が主に対応するのは、主に国語を中心とした記述の添削、理科の天体の論理といった暗記領域ではまかなえない、本質的な考え方を求める問題であることが多いでしょう。
これらは、過去問の解説を読んでもわからないことが多い問題です。
そもそもその問題が合格には必要な問題なのかどうか、そういう判断も必要になります。
入試直前ですので、こういった専門のことは専門家に任せた方がいいでしょう。

お子さんの学力向上を切に願っております。
その他に何かございましたら、お気軽にSS-1にご連絡ください。
この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!