• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

歴史の授業が始まったら、歴史に集中すべきですか?地理が抜けてしまわないか不安です。

最終更新:2019/11/27

Q

9月から社会では歴史の授業が始まりました。
始まってみるとあまり興味がないのか、覚えるのに時間がかかるようです。
5年生の間は歴史の授業が続きますが、その間に地理の復習もすべきかどうか迷っています。
このまま歴史に集中すると、これまで頑張って覚えてきた地理がすっぽり抜けてしまわないか不安です。
みなさんはどのようになさっているのでしょうか。
もし、今は歴史に集中すべきなら、いつ地理の復習をしたらよいでしょうか。
(早稲アカ5年生)

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

5年生の今の時期には歴史の学習を優先することがよいと思われます。
暗記に時間がかかるならばなおさらです。
この時期のテストは歴史が中心であること(早稲田アカデミーの組分けでは地理が出題されない)に加え、暗記=テストの結果となることとで、学習の目標が立てやすく、また学習した内容がそのままテストの結果となるのでモチベーションアップにつなげやすくなります。

最近の入試傾向から、社会でも記述問題が多く出題されるようになりました。
それに対応するためには、知識は正確に身につけた上で、それを自在に使えるようにすることが必要となります。
その為には5年生のこの時期に歴史分野の深い理解ができることが望ましいと考えます。

もちろん地理分野に対するご不安は最もです。
歴史の学習を優先的に行いつつ、日々の学習の「すきま時間」で白地図教材の取り組みをお勧めします。
白地図教材は単元別にハッキリ分かれているため、短時間での知識の確認が容易に行えます。
また、歴史の学習の中でも地図帳を用いて史跡の場所を確認するなど、地理の感覚を鈍らせない学習を取り入れていくことも効果的でしょう。

暗記の学習は「一気に行う」ことが大変難しいもので、日々の継続した学習が必要不可欠です。
「夜寝る前15分暗記、朝起きたら5分で確認」といった短時間なもので構いませんので、ぜひ日々の学習サイクルの中に取り入れていってみてください。

また、社会の知識は相互の関連づけが必要です。
暗記の確認の際に「マインドマップ」を利用して知識の確認・整理することは非常に効果的です。
地理・歴史・公民の知識を関連づけて暗記することができれば、6年生後半からの過去問演習を含めた復習の際に、スムーズに学習を進められることでしょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞
日経DUAL
2021年7月28日
特集『中学受験の親子ゲンカを回避 まずは子のタイプ知ろう』
日経DUAL
全国各地の新聞
2021年5月8日~11日
特集『歴史漫画「群雄割拠」に』
全国各地の新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!