現在、小学5年生で四谷大塚に通っています。最近実施された組分けテストの成績が期待ほどではなく、特に算数の成績が伸び悩んでいます。 次の6月組...

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

早稲田アカデミーの横浜校に通っている小学5年生です。
社会の学習に関して質問です。
塾では今は歴史を扱っていますが、子どもが地理を忘れていっているのが不安です。
普段の学習の中に地理の学習を組み込むべきでしょうか。
それとも、歴史に集中すべきでしょうか。

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いなのですね。
5年生の今の時期の社会学習では、まずは歴史の学習を優先するのが良いかと思います。
早稲田アカデミー5年生後期の組分けテストでは、地理分野からの出題がありません。
この時期の当面の目標はクラスの上昇または維持だと思いますので、目の前の歴史単元に集中するほうがこの目的を達成しやすいことでしょうし、学習した(努力した)内容がテストの結果として形になるので、モチベーションアップにもつなげやすいと思います。
また、6年生からは公民分野の学習が始まります。
今の時期に歴史に力を注がず、知識の抜けを多く残したままで公民に入ってしまうと、過去問演習が始まってくる6年生の夏以降に復習するべきことが多くなり、負担がかかってしまいます。
今学んでいる単元が少しでも定着する知識となるよう、お子さんに歴史分野を深く理解していただけると良いと思います。
しかし、ご質問のように地理分野の知識が抜けていくのは不安かと思います。
そこで、歴史の学習を優先しつつ、地理分野の学習に短時間でできる「白地図」教材への取り組みをお勧めいたします。
予習シリーズや他の問題集であると、学習に時間がかかってしまいがちだと思いますが、多くの白地図教材は細かく単元分けを施してあり、手軽に取り組める内容になっています。
地理学習では一つの地域においても、自然地形、農林水産業、工業、交通など複数の要素が含まれるため、「一気に片付ける」ことが難しいものです。
そういう意味では漢字や計算のように積み重ねて、少しずつ覚えることを習慣づけられるとよいと思います。
さらに、地理情報が整理できていると歴史の学習においても、どの場所で何が起こったなどの感覚がつかみやすくなるというメリットがあります。
社会の問題を解くときには、ひとつの用語から連想していき、答えに結びつけることを意識せずとも行っているものです。
その「関連づけ」の最終的な行き先は、地理分野では「地方」や「都道府県」になります。
地図の理解が深ければ深いほど、思考の広がりが増していくことでしょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

現在、小学5年生で四谷大塚に通っています。最近実施された組分けテストの成績が期待ほどではなく、特に算数の成績が伸び悩んでいます。 次の6月組...

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「過去問演習、実際のところどれだけ重要なのでしょうか。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「苦手科目になかなか手を付けられないまま、合不合・組分けの成績が下がりました。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「5年生が正月特訓を受けるメリットを教えて欲しいです。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
6年生の母親です。早稲田アカデミーの横浜校に通っています。 息子と塾の先生とのやりとりがうまくいっていない可能性もあるのですが、息子が解いて...
早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。