塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
理科に対して苦手意識を持ち、復習も嫌がって取り組もうとしません。
早稲田アカデミーの横浜校に通っている小学5年生です。
理科の天体や植物などの分野に対して、苦手意識を持っています。
前々から子ども自身も「苦手だ」と言っているので復習を定期的に組み込みたいのですが、嫌がって取り組もうとしません。
「苦手から逃げてはいけない」と何回言っても効果がありません。
「苦手なものを克服しよう」という意欲を子どもに持たせるのは、どのようにしていけば良いのでしょうか。
この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。
気が進まないものに対して取り組んでいくのは大人でも強い意志が必要になりますので、「いわんや子供にをや」ですね。
一般的に苦手なものを克服したいという思いを持つためには、目標に到達したいという強い気持ちが必要になると思います。
お子様の中に明確な目標(第一志望校など)が無ければ、お子様を交えてご家族で目標を設定するのはいかがでしょうか。
その上で、目標とする学校に合格するためには、理科のこの単元のこの部分までは理解しておかなければならないけれど、5年生の段階ではここまでの理解で十分というように、理解しておかなければならない範囲を明確に伝えてあげるとお子様は安心して取り組めるかと思います。
それでも特定の単元に苦手意識を感じるのであれば、単元ごとにその苦手意識の原因を特定し払拭してあげる必要があります。
例えば、植物単元が苦手に感じる子供たちは、まず覚えなければならない知識が多過ぎると勘違いをし、やる気を失ってしまいます。
しかし、実際には図鑑に載っているたくさんの植物名を細かく覚える必要はありませんし、高度な専門的知識を要求されることもありません。
入試では身近にある限られた植物について問われる場合がほとんどです。
まずはたくさんの植物名を覚える必要はないから...と安心させてください。
その上で、植物に対する学習意欲を高める方法として、例えば日常の食事で食べている野菜や果物に注目させてみるという方法もあります。
この野菜は何科の植物?どんな花が咲くの?今食べているのはからだのどの部分?などと聞いてみてください。
食卓に出てくるような野菜類は良く出てくるものなので、分からない時は少し詳しく調べさせるのもよいと思います。
お子様が調べた後は、答えと調べる過程でわかった知識をノートに書いてもらいます。
付随する知識の中には受験には必要としないものも含まれていますが、その知識を知ることによって現象の理解が深まりますから書いてもらうことをお勧めします。
さらに、調べてわかったことをお子様の口から報告してもらってください。
得意げに話してくれるようになれば、もう心配する必要はありません。
お子様が出題者、お母様が解答者となり、クイズ形式にして報告してもらうのも意外と効果があります。
普段と教える教えられるの関係が逆になるので、お子さんが面白がって(得意になって)話してくれるケースも多いようです。
やがて、そのノートがお子様だけのオリジナル理科テキストとなってお子様自身を支え、理科に対する取り組みがさらに前向きになるはずです。
次に天体単元ですが、植物単元とは違って天体の動きを立体的なイメージで捉える必要があり、机上の学習ではイメージしにくいため、苦手意識を持っている子どもたちがたくさんいます。
天体の動きから取り組むと最初からうんざりしてしまうこともありますので、まずは知識から取り組むのがよいでしょう。
最近では宇宙飛行士の星出さんの帰還が話題になりましたから、星出さんに関連することをきっかけにしてお子様に調べてもらうのも1つの方法です。
星出さんはどこに何をするためにどのような手段で行ったのか?ISSや地球の動く速さは?など調べると意外なことがわかってきます。
人工衛星が地球を回る速さを知るだけでも、その速さに驚いて興味を持つかもしれません。
この時も植物と同様にお子様にノートに書いてもらい報告してもらうなどしてみてください。
その後、知識が広がったタイミングで天体の動きに関する学習に移ります。
テキストを見て、地球は1日に1度動くから...と勉強するより、始めに動きに関する映像教材などを見て立体的なイメージを持ってもらうとより効果的だと思います。
苦手な単元でも、意外なこと・驚きを発見できれば次の学習意欲につながります。
学習意欲を高める入口として、直接受験に関係なくても、身近なテーマに注目し、お子様の好奇心を刺激してみてください。
この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事
- 漢字はどうすれば覚えられますか?
- 国語の語彙力を増やす方法はありますか?
- 過去問演習、実際のところどれだけ重要なのでしょうか。
- 5年の夏休みに本人が好きな算数を得意科目にしたい
- サピックス5年生 7月に学習する「割合」を得意にするポイント(算数・復習テスト対策)
【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策家庭学習の方法で悩んでいる ]
小6の2月から始まる公民、学び方のコツはありますか?
[ 四谷大塚の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいるテストの成績の事で悩んでいる ]
四谷大塚・早稲アカ5年生 7月組分けテスト 算数の攻略ポイント
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策家庭学習の方法で悩んでいる ]
過去問の採点を塾の先生にお願いしても良いものでしょうか
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策家庭学習の方法で悩んでいる ]
正月特訓や冬期講習と家庭学習、どちらを優先した方が良いでしょうか?
[ 早稲田アカデミーの悩みと解決策授業の事で悩んでいる ]
オンライン授業では注意力が散漫になってしまいます。