• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

国語の過去問、記述問題をどう添削すれば良いのか分かりません

最終更新:
国語の過去問、記述問題をどう添削すれば良いのか分かりません

Q

サピックスの渋谷校に通っています。
9月から過去問を解き始めるよう塾から指示が出ました。娘は国語の記述問題が多い学校を志望しているのですが、採点を家でやってくるよう言われて困っています。やはり個別指導などを頼るしかないのでしょうか。娘は比較的素直なので、自分ができるのであればしてあげたいという思いもあるのですが......。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談いただきましてありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。

記述の採点は本当にやっかいですね。

プロに任せられるのであれば任せた方が早いのはたしかです。

ただ、夏を過ぎた今の時期に、新たに力のある先生を探すのは簡単なことではありませんし、個別指導の先生と塾の先生で採点が大きく異なる、というのも比較的よく伺う話です。

かといって保護者の方が自分でやるのも大変です。
子どものためと思って厳しく添削しすぎた結果、お子さんのモチベーションが下がっていくご家庭もありますし、反対に、甘く添削しすぎた結果、想定外の不合格を経験されるご家庭もあります。

まずは、お通いの塾の先生の力をどこまでお借りできるかを確認しておいた方が良いかもしれません。

塾の先生があくまで「家で採点してください」とおっしゃるのであれば、ひとまず「満点or半分orゼロ点」くらいの判断をし、漢字や助詞のミスなどを1点ずつ引いていくようなザックリとした添削をした上で、簡単なフィードバックをもらえないか相談してみましょう。

もし、家で、もう少し踏み込んで指導してあげたい場合は、学校説明会の際などに、記述の採点基準に関して受験される予定の学校の先生に直接伺ってみることをお勧めします。

記述の採点基準は、受験される学校の国語の先生によって変わります。

超有名校に関しては、塾の志望校別コースの先生が多くの情報をお持ちであることが多いですが、大多数の学校に関しては、プロ講師でも詳しい情報を持っていないことが多いです。

記述問題の配点が大きい学校を志望されているのであれば、ある程度、親御さんが積極的に情報を取りにいった方が良いでしょう。

ちなみに、私が学校の先生方に記述の採点基準について伺うときに、もっとも気にするのは「部分点」の付け方です。

字数にもよりますが、よくあるタイプの40字から60字程度の記述問題の模範解答は、だいたい2~3つの要素で構成されています。

たとえば、「~なのはなぜですか。」という論説文の理由の記述があったとして、模範解答が「①なので、②だから。」となっていたとします。

この問題に関して、①は正解でも、②が間違っていた場合、①に部分点が付くかどうかは事前に把握しておきたい情報です。

そもそも、解答の後半の要素は、「問いに関する直接的な答え」になっていることが多く、ここが外れている場合は、いくら前半があっていても「問われたことに答えていない」と判断される可能性があるからです。

あとは、

「本文中の表現はどれくらい使ってよいのか/できるだけ言い換えた方がよいのか」
「漢字や読点、助詞のミスなどはどう評価されるか」
「最後まで書ききれていない場合はどう判断されるか」

といった点に関する情報があれば、かなり正確な採点をすることができます。

残り5か月、一人でも多くの受験生が、できる限り効果のある対策をされた上で入試に臨まれるよう願っています。
上記、わずかでも参考にしていただければありがたく存じます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!