• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックス生の合格の決め方冊子を手に入れる

開成や筑駒といった男子最難関校を目指す場合は、どのような学習に取り組めばよいですか。

公開:2017/08/09 最終更新:2017/07/28

Q

SAPIXに通う4年生男の子の母親です。
2月からSAPIXに通い始め、もうすっかり塾にも慣れ、学習もある程度上手く回っていると思います。
ここから開成や筑駒といった学校を目指して頑張りたいと思っていますが、最難関を受験する方はどのような学習をしていくのが一般的なのでしょうか。

A

最難関を目指す場合の学習方法に関するご相談ですね。
まず最難関を目指す場合に求められるのは、如何に塾のクラスを上位で維持し続けるか、ということになるでしょう。

塾のテキストはどのクラスの子にも同じものが配布されますが、授業中に扱う問題や解く際の解法などはクラスに合わせて選択するのが一般的です。

上位クラスでなければ扱ってくれない問題や解法があるため、もしそのクラスに入っていなければ自力でそこを補わなければなりません。
それはかなりの負担になるはずです。

SAPIXでのクラスを維持するためには、やはり「テキスト内容の理解」が最優先事項です。
特にマンスリーテストでは、テキストの類題が多く出題されます。
それを失点していては、上位クラスの維持は難しいです。まずは、テキストの理解を最優先に学習を進めて下さい。

しかしテキストだけで本当に良いのかと言われたら、そこは「良いです」と言い切れないところがあります。
もちろん、SAPIXのテキストには良問が集められていて、取り組むことで力が付いていくのは間違いありません。

ただ、特に男子最難関を目指す場合は、テキストに載っていない、見たことない問題を如何に素早く、短時間で解きこなすかが求められます。
その力は、いろんな問題に触れて経験値を積み、いろんな考え方や解き方に触れることで身につく部分でもあります。

実際、何をするか、どのように取り組むかはご家庭によって異なると思いますが、最難関を目指す場合は、「プラスαの学習」をなさっていることが多いです。
例えば、四谷大塚の「予習シリーズ」や市販の教材などを併用しながら学習を進めていたり、4年生の段階で5年生の先取り学習を進めていたり、あるいは過去問に取り組んだりする方もいらっしゃいます。

このような学習を進めることで、特に組分けテストやSAPIXオープンといった範囲の無いテストで力を発揮するのにも役立ちます。

とは言え、テキストの理解が最優先であるのは間違いありませんから、

①まずは、その週ごとのテキスト内容をしっかり身につける
②プラスαで何かその他の学習を組み込む

という順番でお考えいただけたらと思います。
そして、如何に①を着実に行いつつ、②を普段の学習に組み込むか、が安定した受験を行えるかの鍵になるということをご理解いただけたらと思います。

プラスαの学習で何をするべきか、もし判断に悩む場合は最寄りのSS-1の無料の学習カウンセリングにお申込みください。
お子様の状況を分析の上、ご提案いたします。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募