• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

歴史の授業が始まる前に、何かしておいた方が良いことはありますか?

最終更新:

Q

はじめまして、サピックスの横浜校に通っています。
2学期から歴史が始まるようです。
地理には少し苦労していたようなので、歴史は得意分野にしてほしいと思っています。
とりあえず歴史のマンガを買って読ませたりはしているのですが、歴史の授業が始まるのに先立って、何かしておいた方が良いことはありますでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。

5年生後期の社会は歴史ですね。
サピックスでは、たった半年、全19回の授業で日本史を学ぶことになりますので、かなりハードなのは間違いないでしょう。

その準備として何かできることはないか、というご相談ですが、まずは歴史マンガ、とても良いと思います。
入試直前期になっても歴史に苦しむ受験生の共通点のひとつに、「イメージ」の無さが挙げられます。

例えば歴史に対する「イメージ」について、例えば大河ドラマなどは非常にいい素材になり得ます。
2016年の大河ドラマは真田幸村の一生を描くそうです。
主役の幸村を堺雅人さん、関ヶ原で幸村とは敵同士となる幸村の兄、信之は大泉洋さんが演じられるとのこと。

この2人の関係は歴史好きにとってはたまらないわけですが、そうでもない方にとっては幸村が有名すぎて「信之?誰それ?」という感じでしょう。

また、ドラマの主役は幸村ですが、日本の歴史に与えた影響の大きさで言えば、
「織田信長」
「豊臣秀吉」
「徳川家康」
が圧倒的な「主役」ですから、やはりこのあたりのキャラクターが登場すると、話も盛り上がってくるわけです。

さて、幸村も信之も中学入試には登場しませんが、何を言いたいかと申しますと、私たちにとっては、

  • 真田幸村(メジャー?)
  • 真田信之(マイナー?)
  • 徳川家康(超メジャー)

というイメージを抱くかもしれないこの3人ですが、歴史が苦手な子の目には、

  • 真田幸村(誰それ?)
  • 真田信之(誰それ?)
  • 徳川家康(誰それ?)

と映るわけです。

他の例だと、
▼藤原良房と藤原純友と藤原道長は、いずれも同じ平安時代の人物で、中学受験でも見かける人物ですが、たとえ良房と純友が分からなかったとしても道長は分かってほしい...
▼源頼朝と北条義時、北条泰時はいずれも入試頻出の人物ですが、万が一、北条義時が答えられなかったとしても、源頼朝は答えてほしい...
のに、歴史が苦手な子にとっては全員「誰それ?」と言った状態というわけですね。

このような、
「あ!その名前は聞いたことある!!!」
という感覚が全くないのが歴史を苦手とするお子さんの共通点なのです。

「お、聞いたことある人が出てきた!」
と思えるだけで、相当楽になるのが歴史です。

したがって、マンガでもドラマでも、媒体は問いません。
実際に有名な史跡を巡ってみるのも良いですね。

歴史の授業が本格的に始まる前に、
「聞いたことのある人名」
がひとつでも多いと歴史の勉強がグッと楽になりますので、そのために何ができるかをご家庭でも検討してみてください。

ちなみにSS-1では、8月後半に5年生を対象に「最速社会:ドラマチック日本史」と題した少人数制の授業を特別に実施しています。
目的は歴史の授業が始まる前に「各時代のイメージ」を共有することです。

飛鳥時代は「中央集権化」の時代。
平安時代は「貴族」の時代。
鎌倉時代は「武士」の時代。
室町時代は「貴族と武士の融合」の時代。

といった時代毎のイメージを、それぞれの時代の「主人公」のエピソードとともに分かりやすく整理していきます。

もし上記のプログラムがお役に立ちそうであれば、ぜひ最寄りのSS-1にお問い合わせください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!