• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

最近子どもがやる気を出してきたのに、塾からの指示が不明瞭なのもあって、何をしていいか分からず困っています。

最終更新:
最近子どもがやる気を出してきたのに、塾からの指示が不明瞭なのもあって、何をしていいか分からず困っています。

Q

日能研に通う、6年生の男の子です。
5年生まではあまり勉強をしてこなかったのですが、最近になってやっとこのままでは合格できないと気づき始めたようで、やる気が出てきました。
そこで、子どもが自発的に塾の先生に何をしたら成績が上がるか聞いたようですが、明確な答えがなく困っていると話してくれました。
子どもにどのようにアドバイスすればよいでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。

日能研にお通いで、今の段階でお子さんにやる気が出てきているとのこと、とても良いことです。
自発的に塾の先生に成績が上がる方法を聞いてみるという行動は、なかなかできることではありません。

とはいえ、何をどのように頑張れば結果が出るのか分からないまま頑張り続けるのは、大人でも難しいことです。
できるだけ、頑張りを向ける方向を一緒に考えてあげたいものです。

実際のところはお子さんの答案やノートを拝見しないと何とも言えませんが、5年生の間はあまり勉強をしてこなかったとのことですので、「基礎の抜け漏れの確認とその定着」の優先順位が高い可能性は大きいです。

特に算数については、受験に必要な単元は5年生までにほとんど学習しており、6年生はそれらをさらに応用・発展させていく段階とされています。

5年生で学習した内容が、塾の授業でまったく確認・解説されないというわけではありませんが、授業の主な目標はさらに発展させていくことです。

6年生の授業は、ある程度5年生の学習内容が身についている状況で臨まないと、本人は分かったつもりになっていても、理解が浅く、(本人にとっては)原因は分からないけど「テストになると解けない」という結果になるリスクが高まります。

とはいえ、すべての単元を一からやり直すといったことはできないので、優先順位をつける必要があります。
育成テストや公開テストの結果が悪かった単元・分野を洗い出してみたり、お子様ご自身が不安に思っているところをヒアリングしてみるのも良いでしょう。

どこを強化するか優先順位を付けた後は、「どのように取り組む時間を確保するか」が課題となります。

日能研の6年生は、かなり忙しいカリキュラムを組んでいます。
「すべてを順調にやりきることはほとんどの子にとっては難しく、できないことがあって当たり前」という意識で、如何に必要なことに優先順位をつけて効率的に取り組むかがカギです。

ただここが非常に難しく、本当に「効率的に」取り組もうと考えたら、

・お子様の状況(できていること・とできていないことなど)を正確に把握しておくこと
・目標(志望校)から考えて、どれくらいのレベルの問題を解けるようにしておく必要があるのかを知っておくこと
・どのテキストを使うか、その中でもどの問題を扱うか、お子様に状況によって適切に判断できること

といったことが求められます。
もちろん、ご家庭でそれができればあとは取り組むのみですし、難しければ積極的に専門家にアドバイスをもらう方がよいでしょう。

最寄りのSS-1の教室でも随時学習カウンセリングを承っております。
塾の先生にご相談しづらい状況が続くようでしたら、ぜひご検討ください。
お子さんの状況を分析しながら、適切なプランを考えるお手伝いをさせていただきます。

teacher-umayahara.png

この相談に答えた講師
馬屋原 吉博(Umayahara Yoshihiro)
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、みるみる立体的になっていく授業は、受験生はもちろん、保護者の方にも楽しんでいただけると好評です。「頭がよくなる謎解き社会ドリル」「CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史」「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」など、中学受験生に役立つ著書も多数執筆しています。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応