• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

Mクラスに上がり、宿題の内容が難しくなり家庭学習の時間が足りません。

最終更新:

Q

日能研の横浜校に通っている小学5年生です。
Aクラスにいましたが、最近Mクラスに上がりました。
クラスアップ自体は良かったのですが、Mクラスだと宿題の内容も難しくなり家庭学習の時間が足りません。
親はむしろAクラスに戻ったほうが良いと思うのですが、子どもが「Mクラスは授業が充実しているので良い」と言います。
このままMクラスにいるほうがいいのでしょうか。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、家庭学習の時間の確保についてお悩みなのですね。

クラスアップについては、頑張って勉強していることがテストの結果につながってきたということで、そのこと自体は喜ばしいことだと思います。

ただし、クラスが上がることにより家庭学習で扱う問題の難易度も上がり、これまでの学習サイクルが崩れて、これまで上手くいっていたものが崩れてしまう点が悩みどころですね。

日能研のMクラスは難関中学校の合格をメインターゲットにしているので、塾からの家庭学習への要求も高くなります。
カリテも「共通+基礎」から「共通+応用」の組み合わせになり、難易度が上がります。
家庭学習においては、扱う問題の難易度が高くなるだけでなく量も増えます。

お子さん自身はMクラスに上がり、ヤル気もアップし、何とかMクラスについて行きたいという意欲を見せているようですね。
ほとんどの塾では、上位クラスほど力量のある講師を配置するので、Aクラスよりも授業内容が分かりやすく、充実感を得られているのかもしれません。

本人がMクラスで頑張ろうという前向きな気持ちを持っているのであれば、普段の学習が効率良く進むように上手にサポートして、Mクラスに定着できる実力をつけさせてあげるのが良いと思います。

ご相談の解決のポイントは「宿題の難易度と量、時間配分」になると思います。

①宿題の難易度と量について

Mクラスの授業で扱う問題は、クラス上位の生徒が対象になっていることが多いようです。
よってクラスアップしたばかりの生徒にはハードルが高すぎる問題も含まれてしまいます。
ですからMクラスに上がったばかりでは、取り組むべき問題を取捨選択してあげ、「慣らし」の期間を取った方が良いでしょう。

②家庭学習の時間配分について

扱う問題が違ってきたのですから、これまでと同じ時間の使い方は通用しなくなります。
どの科目にどれだけの時間をかけるかを含め、家庭学習全般において、学習サイクルの見直しをされる事をお勧めします。
Mクラスに上がり本人の意識が上がっている今、効果的な学習サイクルを習慣にする絶好の機会です。

以上の事を試してみてください。
また塾の先生など、身近に助けてくれる方に相談して具体的アドバイスをしてもらうことも有効です。

SS-1では学習カウンセリングでこの辺りのお悩みについて随時ご相談を受けておりますので、お気軽にご連絡ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!