日能研の渋谷校に通う5年生の男の子の母親です。 算数についてですが、日能研の授業中にで扱う問題数が少ないような気がします。 結局、授業で扱い...
塾別 成績の上げ方[日能研関東]

日能研の横浜校に通っている小学5年生です。
Aクラスにいましたが、最近Mクラスに上がりました。
クラスアップ自体は良かったのですが、Mクラスだと宿題の内容も難しくなり家庭学習の時間が足りません。
親はむしろAクラスに戻ったほうが良いと思うのですが、子どもが「Mクラスは授業が充実しているので良い」と言います。
このままMクラスにいるほうがいいのでしょうか。

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、家庭学習の時間の確保についてお悩みなのですね。
クラスアップについては、頑張って勉強していることがテストの結果につながってきたということで、そのこと自体は喜ばしいことだと思います。
ただし、クラスが上がることにより家庭学習で扱う問題の難易度も上がり、これまでの学習サイクルが崩れて、これまで上手くいっていたものが崩れてしまう点が悩みどころですね。
日能研のMクラスは難関中学校の合格をメインターゲットにしているので、塾からの家庭学習への要求も高くなります。
学習力育成テスト(旧カリテ)も「共通+基礎」から「共通+応用」の組み合わせになり、難易度が上がります。
家庭学習においては、扱う問題の難易度が高くなるだけでなく量も増えます。
お子さん自身はMクラスに上がり、ヤル気もアップし、何とかMクラスについて行きたいという意欲を見せているようですね。
ほとんどの塾では、上位クラスほど力量のある講師を配置するので、Aクラスよりも授業内容が分かりやすく、充実感を得られているのかもしれません。
本人がMクラスで頑張ろうという前向きな気持ちを持っているのであれば、普段の学習が効率良く進むように上手にサポートして、Mクラスに定着できる実力をつけさせてあげるのが良いと思います。
ご相談の解決のポイントは「宿題の難易度と量、時間配分」になると思います。
Mクラスの授業で扱う問題は、クラス上位の生徒が対象になっていることが多いようです。
よってクラスアップしたばかりの生徒にはハードルが高すぎる問題も含まれてしまいます。
ですからMクラスに上がったばかりでは、取り組むべき問題を取捨選択してあげ、「慣らし」の期間を取った方が良いでしょう。
扱う問題が違ってきたのですから、これまでと同じ時間の使い方は通用しなくなります。
どの科目にどれだけの時間をかけるかを含め、家庭学習全般において、学習サイクルの見直しをされる事をお勧めします。
Mクラスに上がり本人の意識が上がっている今、効果的な学習サイクルを習慣にする絶好の機会です。
以上の事を試してみてください。
また塾の先生など、身近に助けてくれる方に相談して具体的アドバイスをしてもらうことも有効です。
SS-1では学習カウンセリングでこの辺りのお悩みについて随時ご相談を受けておりますので、お気軽にご連絡ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。
日能研の渋谷校に通う5年生の男の子の母親です。 算数についてですが、日能研の授業中にで扱う問題数が少ないような気がします。 結局、授業で扱い...

日能研の自由が丘校に通う6年生の男の子です。 9月のサピックスの学校別オープンテストを受けましたが、合格判定は30%でした。 過去問にも取り...
日能研の渋谷校の小6の男の子です。 現在偏差値は50前後ですが、何とか偏差値60くらいの学校を目指したいと考えております。 とはいえ、今のま...

日能研の渋谷校に通う4年生男子の母親です。家庭学習の進め方についての相談です。 私自身は科目の内容を教えることができません。 また、父親も「...
日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。