• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

計算の単元が続いているのですが、分数の計算が定着せず困っています。

最終更新:

Q

日能研の目黒校に通っています。
5年生になって計算の単元が続いているのですが、分数の計算が定着せず困っています。とにかく何度も練習させるしかないのでしょうか。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、分数の計算の学習でお悩みなのですね。

お子さんが受けたテストの問題用紙や、普段の計算練習の様子などをご覧になり、加減乗除の各々についてフォームが固まっているかどうかを見てあげてください。
足し算・引き算については、帯分数を帯分数のまま計算するのが有効だと塾で習うのが一般的であるのに対して、掛け算・割り算については最初に仮分数に直すのが絶対ルールとなります。
そのあたりを混同していないかどうかをチェックしてあげる必要があります。

また、学校で分数計算を習う際には、足し算・引き算についても「まず仮分数に直すように」と指導を受けることも多いようです。
そこでまた、塾で教えてもらった方法とのズレに、お子さんが混乱してしまうということは十分に考えられます。
学校で分数計算が登場する時期を把握しておいたほうがよいでしょう。

定着のためにはやはり、反復練習は欠かせませんが、単に「ミスしないように気を付けてね」と声かけをするのは大ざっぱすぎて、お子さんの助けにはなりません。
お子さんが間違えるときに、具体的には何が起こっているのかを知ることが大切です。
そして、「この作業をするときに、こうすればもっと正解率が上がりそうだね」と、具体的な対策を話してあげられたら、お子さんにとって実のある練習になることでしょう。

とはいえ、分数計算の中で、何を行うときに間違いが発生しやすいかは、お子さんによって異なり、細かく見ていくと本当に多岐にわたります。
帯分数で割るパターンの問題で、仮分数に直すことと逆数にすることを頭の中で同時にやろうとして間違えてしまうのかもしれません。
約分するときの数字を書く位置に統一感がなく、見落としや写し間違いが起こっている例もよくあります。

全てを追いかけていくときりがなく、あれこれと対策を指示しすぎてお子さんがかえって混乱するということもあります。
そういう時は、「通分」「約分」「仮分数に直す」「帯分数に直す」...といった作業の中で、極端に苦手にしているものを見つけるようにしてみると、優先度が分かりやすいでしょう。

全般的に苦手にしているようで優先度の高い弱点が何かが良く分からないという時は、ご家庭の中だけで対応するのは避けた方が良いでしょう。
やみくもに計算練習を重ねるばかりで根本的な解決ができないままで過ごしてしまい、「割合」や「速さ」の単元になった時に大きなつまずきを生むことがあります。

お子さんの書き込みの状態が分かるテストやノートを、プロの力を借りて分析してもらい、お子さんが今できていることとできていないことを明確に知ることも有効な手段となります。SS-1の無料学習カウンセリングでもお子さんの学習について分析のご相談をお受けしております。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!