• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[馬渕]
馬渕生の合格の決め方冊子を手に入れる

夏期講習をすごく頑張っていたのに、目に見えた成果が見られず自信をなくしかけています。

公開:2018/09/12 最終更新:2018/08/30

Q

小4男子の母親です。
中学受験に向けて、この夏より馬渕教室に通うことにしました。
息子は長男のため私たち親としても何もかも初めてのことばかりで不安を感じています。
この夏はかなりの時間、講習会・塾の勉強に時間を割いたのですが、目に見えた成果が見られず、あれほどがんばったのにと息子も私も自信をなくしかけています。
学習の仕方に問題があるのか、それとも中学受験自体考え直したほうが良いのか、アドバイスを頂ければと思います。

A

ご相談ありがとうございます。
夏期講習でのがんばりの成果が見られず不安を感じておられるのですね。

成果が見られない原因はお子さん一人ひとり違うため、「こうすれば大丈夫!!」という特効薬はありません。
しかし、お子さんの状況がわかれば一人一人に合わせた対策は立てることができますので安心してください。

お子さんが入塾されて間もないという点から、今回は学習習慣・環境についてお話をさせていただきます。
まずはお子さんの学習習慣・環境について思い出してみてください。

①学校・塾の宿題は一日のどのタイミングにやられていますか?
帰宅後すぐ?夕食後?朝早く起きて?
②学校・塾の宿題の内容はどのようなものですか?
漢字や計算など「作業」主体なのか?文章題などの「思考」主体なのか?
③宿題を終わらせるのにどのくらいの時間がかかっていますか?
30分?1時間?3時間?
④学習される場所はどこですか?
リビング?自分の部屋?塾の自習室?
⑤学習する場所の環境は?
静まり返っている?少し雑音がある?わいわいうるさい?
⑥学習される際は周りには誰がいらっしゃいますか?
一人でやっている?保護者様が隣についている?自習室監督(塾の先生)?
⑦学習されている際のお子さんの様子はどうですか?
集中している?すぐに集中が切れてしまう?なかなかスタート出来ない?

この他にもチェック項目がありますが、実はこれはお子さんのことを保護者様がどれだけ分かっているかのチェックでもあります。
お仕事で忙しい、弟妹の世話などご家庭での用事で忙しい中で、なかなかじっくりお子さまの状況を確認することはなかなかむずかしかいと思います。

お子さんも自分自身の解法スピード・学習ペース・学習の優先順位などを自己認識しないまま、がむしゃらに走っていた中で「がんばったのに成果が...」と考え、悩み続けられるよりも、今の状況を整理・認識し、課題の総点検をされることが、収穫の秋を迎える一番の方法です。

最後にどのような対策がお子さんに最適なのかについて最適な対策はお子さん一人ひとり千差万別です。
今の状況を整理・認識された上で、お通いの馬渕教室の教科担当の先生と面談されることをおススメします。
その上で不安が解消されない、もっと詳しく相談したいという場合はお子さんの直近のテストやノートをもとに、具体的なアドバイスを差し上げることが可能ですのでお気軽にSS-1の学習カウンセリングにお申し込みいただければと思います。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募