日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

はじめまして、日能研の千里中央校に通っています。
勉強していないわけではないのですが、成績がふるいません。
テストの時間配分、計算ミス、読み間違い等改善できる余地がまだまだあることを本人もよくわかっているのですが、改まりません。

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。
まず、成績が上がる学習には、以下の要素が整っている必要があります。
次に、学習の結果=成績は、学習時間ではなく学習内容が的確かどうかに左右されるということを、お子さんが理解することも必要でしょう。
子どもは(大人もえてしてそうですが)、自分の感覚として「しんどかった」かどうかによって、「がんばった」かどうかを判断してしまいがちです。
押さえるべきポイントを外した学習を何時間続けても、効果はあまり期待できません。
今の学習方法が適切かどうか、一度じっくりと見直してみましょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。
日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研にお通いの保護者様より「日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研関西にお通いの保護者様より「日能研の灘特進クラスに在籍していますが、他塾と比べると差を付けられてしまいそうで心配です。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
今年の2月から日能研の芦屋校に通っています。 まだ5年生ですが塾の復習や宿題以外に何か問題集をしたほうがいいのでしょうか? テストの点数が安...
日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 6年生が始まるまでの間に進めておいた方が良い学習はありますか。 6年生になると学習力育...
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。