• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

「塾の授業を活かす」にはどうすればいいのでしょうか?

最終更新:

Q

日能研の甲子園校に通う6年生の男の子です。
宿題は真面目にやっていっているのですが、今回のクラス替えでも志望校合格に必要なクラスには上がれませんでした。
5年生の2月から通っていますが、いまさら塾を変えることもできず、かと言ってこのままならどうなるのか。
もうすぐ夏休みが来ますが、昨年は毎日講習会に通って宿題をして、ただ忙しく終わってしまった気がします。
ホームページにある「塾の授業を活かす」にはどうすればいいのでしょうか。
安易に妥協するのでなく、目標に向かって精いっぱい努力する姿勢を身につけさせたいと思っています。

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

いよいよ最後の夏がやって来ますね。
お子さま以上にお母様が落ち着かないことと思います。
「目標に向かって精いっぱい努力してほしい」お母様のお考えは正しく良いことだと思います。
具体的な受験校の決定時期である12月まで時間があります。
それまで出来ることは全てやりましょう。

①志望校に合致しないクラス(授業)の活かし方
正確には「そのクラスにいないとこの学校に合格しない」ではなく「この学校に合格するためにはそのクラスにいるぐらいの成績が必要」ですよね。
クラス変更はカリキュラム・テストと公開模試の総合成績ですから、テストの成績を上げることがクラスアップにも合格にもつながりますね。
もう一度原点に戻り、成績を上げるのに必要なことが出来ているか、考えてみましょう。
もし「宿題をする」だけで終わっているようでしたら1週間の学習を見直しましょう。

・宿題は+αとして希望するクラスの宿題範囲まで広げましょう
・授業日に帰宅後、授業の復習をしましょう(授業ノートの見直しなど)
・翌日から宿題を始めましょう(当日からでもかまいません)
・宿題で正解できなかったところを分類し、
 自力で理解できないところを解決する方法を確立しましょう。
 (お父さまお母さま・塾で質問・家庭教師・個別指導など)
・1週間の塾での学習内容の完成度を高め、
 まずカリキュラム・テストの成績の向上を目指しましょう。
・公開模試の前には1カ月分の学習範囲と
 カリキュラム・テストの復習でテスト対策としましょう。
・以上のことを1週間、1か月のスケジュールに作成し実行しましょう。

②夏期講習の活かし方
平常授業がなくなる分、午後から長時間大変になりますよね。
ただ通って授業を受けて宿題をしているだけでは、得るところは大きくはないでしょう。
講習会は総復習ですが、1つの単元に充分な時間が割けるわけではありません。
講習会という「骨組み」に各自が「肉付け」していくことが必要です。

・講習会に合わせて毎日決まった時間に起き、就寝することで、
 規則正しい生活と学習サイクルが得られます。
 (もちろん1日のスケジュールを組みましょう)
・宿題の中でも、計算や漢字などのように毎日継続して
 練習するものに関して手を抜かずに続けると、大きな効果が得られます。
・すでにある程度理解できていることの定着を、
 繰り返すことでより強固にする効果があります。
・講習会で発見した自力で理解できない弱点を解決する方法を
 確立することで、弱点単元を計画的に克服していけます。
 (解決方法の確立が必要です)

詳しい成績、状況が分かりませんので想像出来る範囲で方法を上げましたが、以上のような点がポイントとなるかと思います。
平常授業、講習会とも、授業を受けて未解決の部分(理解が不充分な部分)をそのまま放置せず、できればその週の間に解決していくことが大切です。
ご家庭で解決できない場合、家庭教師、個別指導などプロの手を借りるのも方法かと思います。
すでに弱点が把握できている場合、総復習ではなく弱点に絞った強化を計画的に独自に行うのも、残り時間を考えますと効率が良く効果的な夏の過ごし方です。
つまり、夏期講習の一部または全部を受講せず、家庭教師や個別指導教室の力を借りて、学習計画を立てて夏に臨む方法です。

最寄りのSS-1の教室にご相談いただきましたら、成績、ご家庭でのご様子など詳しくうかがいながら、よりお子様の状況に合致した最適なアドバイスを差し上げられるものと確信いたします。

お子さんが今やるべき学習が何かを知るために、お母さんだけでご相談いただける学習カウンセリングや、お子さんとご一緒の体験授業を無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応