日能研にお通いの保護者様より「1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

塾別 成績の上げ方[日能研関西]

横浜の日能研に通う小学校4年生の男子の母親です。
現在、横浜在住ですが、転勤で1月半ばから豊中に引っ越すことになり、塾選びに苦労しています。日能研にそのまま通い続けたものか、他の関西の進学塾に通うほうが良いのか迷っています。
関西で受験することになれば6年一貫校の進学校を検討しています。
アドバイスをよろしくお願いします。

この度はご相談ありがとうございます。
横浜の日能研にお通いなのですね。
転勤は中学受験を考えておられるご家庭には頭の痛いことですね。
関東の塾と関西の塾ではカリキュラムと受験日程、受験科目に差異があるからです。
塾カリキュラムについては、お通いの日能研の場合、本科教室カリキュラムは小学校4年生2月から始まる「ステージⅡ」~小学校6年生1月までの「合格力 ファイナル」で構成されています。
このうち、いわゆる中学受験の根幹をなす部分は小学校5年生2月からの「ステージⅢ」~小学校6年生7月までの「ステージⅣ」です。
この1年半で学ぶことが受験に必要な知識であり、解法技術の中心です。
従って、5年生からの1年半で仕上げることを前提にしていますので、週3日間の通塾が基本です。
一方、浜学園、希学園に代表される関西の大手進学塾は、5年生の1年間で受験の基礎を仕上げるため、週3日の期間授業+1.5日~2日の選択授業と日程面、指導時間数でややハードです。
学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)に相当する復習テストも授業ごとにありますし、センター模試に相当する公開模試は毎月の受験が原則です。
これまでの1週間学習サイクルがどのようになっているかを中心に、通学時間、通塾時間、他の習い事のお時間をふくめた5年生用の1週間サイクルを、それぞれの塾の場合で作って検討されることをお勧めいたします。
また、一部の中学校についてはその受験を得意としている進学塾もありますので、受験予定校との照らし合わせも重要です。
昨年度の合格実績を参考にされると良いでしょう。
お時間が許せば、日能研も含め、各塾の入塾説明会に参加されると、塾の雰囲気も肌で感じることができ、お子様との相性もつかめるかもしれませんね。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

日能研にお通いの保護者様より「1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 6年生が始まるまでの間に進めておいた方が良い学習はありますか。 6年生になると学習力育...

日能研関西にお通いの保護者様より「神戸女学院中学部を志望しており偏差値55くらいです。5年生から間に合うものでしょうか。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

日能研にお通いの保護者様より「日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

5年の男子で現在、日能研の上本町校に通っています。 5年生の学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)が難しいのか、先日の分数のテストでは共通...
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。