• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

夏休みの計画を立て順調に進みましたが、テストが良くありませんでした。

最終更新:

Q

日能研の宝塚校に通う5年生男子の母親です。
算数のことですが、夏休みには塾の講習会に参加し、宿題もきちんとやりました。
それとは別に、4月からの復習をと思い、カリキュラムテストと公開模試で間違った問題のやり直し、栄冠の「取り組み」と「問題研究」を全て解き直しさせました。
本人も嫌がることもなく、計画を立てて順調に進んで行き、大変充実した夏休みが過ごせたと思っていたのですが、2回あった仕上げテストが良くなく、特に2回目は前受けをしたのですが、1回目よりも良くありませんでした。
夏休みの使い方を間違えたのでしょうか。
どういう勉強をすればよいのか分からなくなってしまいました。
何かアドバイスをお願いします。

日能研関西のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いなのですね。

今年の夏も暑い日が続きましたね。
せっかくお子さまが頑張られたのに、結果に現れないと力も抜けるでしょうし、さぞやお悩みのことと思います。

9月からお子さまが、元気に張り切って学習に取り組めるようにしたいものですよね。
拝見いたしました学習方法から申し上げますと、大変良い学習プランを立てられたと思います。

日能研5年生の場合、講習テキストだけでは量的に充分ではないと思います。
ご家庭では長期の休みごとに、それまでの学習単元をテストと教材を利用し復習されているものと拝察いたします。2月3月の内容は春休みに復習されたのでしょうね。

テスト直しと教材の解き直し、栄冠の「取り組み」と「問題研究」を選ばれたのも適切でしょう。
クラスと志望校が分かりませんが、総合1組と2組だと各回「問題研究」の前半までが適切でしょう。

3組で最適、4組で難関校を志望される場合は、更に何度の高い問題を混ぜていく必要があるでしょう。

いずれにせよ立てられたスケジュール通りこなして行けたのもすばらしいことですし、5年生のうちに大変良い学習習慣が身についたのではないかと思います。

6年生に向けての準備が出来たのではないでしょうか。
充実した夏休みを過ごされたと思いますよ。

残念ながらそれがテスト結果に反映しなかった点に付きましては、学習方法の少しの修正と他の要因を検証してみる必要があるかもしれません。

1つはテスト直しで、間違えられた問題のみを解き直しされたことと思いますが、通常はそれで良いと思うのですが、仕上げテストで正解できなかった問題は解き直しされた問題と同種同レベルのものだったでしょうか。
過去のテストでは正解出来ていたが、今回は出来ていなかったということはありませんか。確認してみましょう。

2つ目は、テスト直し、教材復習が意識の中心となり、講習テキスト、宿題の夏期栄冠が、意識の上でおろそかにはなっていなかったでしょうか。
ただ宿題としてやるだけの状態です。
仕上げテストは、やはりこれらを中心に出題してあります。
受験を考えますと大変良い復習をされたのですが、こと仕上げテストとなりますと、講習テキスト、夏期栄冠を繰り返し演習されるのが、結果につながりやすい方法です。

3つ目は受験時のお子さまのご様子です。
最初どのようなお気持ちでテストに臨まれたか、何か集中できないようなことはなかったか、問題ごとに順を追ってその時どんなお気持ちで問題を解かれていたか、詳しく聞かれたことはあるでしょうか。
家では解けるのにテストでは解けないというのもよくお聞きするお話です。
学力をつけることと、持っている力をテストでうまく発揮することは、また別のことと考えるべきでしょう。テストのときのご様子をゆっくり落ち着いて聞いてあげてください。
振り返ることで思わぬ発見があることがあります。

以上の点のいずれかに、今回の原因が隠されているのではないかと思います。
もしご家庭でテスト分析やお子さまへの聞き取りがうまく出来ないようでしたら、テストをお持ちいただき最寄りのSS-1教室へご相談ください。
より詳しい分析をさせていただき、ご安心いただけるのではないかと思います。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!