日能研関西についていけないと感じたときは、本科・灘特進・志望校別特訓の役割を分けて見直すことが大切です。答案と一週間の学習状況から、個別指導を併用する判断基準と立て直し方を解説します。

日能研に通っています。
6年の女子で日能研に通わせて、春期講習も参加したのですが、算数のことで特に困っています。
春期講習で習った「文章題」はなんとかわかっているように思えるのですが、「数の性質」や「場合の数」は、以前に習ったことの復習のはずなのに間違える問題、わからない問題がたくさんありました。
復習をさせたいのですが、日曜日にセンター模試や難関校特訓があるので、日々の宿題をするのが手いっぱいの毎日です。
テスト直しをする余裕がまったくなく、テストのファイルの山ができています。
苦手単元をためこんでしまっている状態ですので、その単元を夏休みだけで消化しきれるのか、もしかしたら出来ないんじゃないのかと不安に思っています。

ご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、算数の成績でお悩みなのですね。
学校での学年も6年生となり、中学入試まで9ヶ月と少しを余すだけとなりました。
そのような時期に苦手な単元が見つかると心配がつのりますね。
まして理解が不十分な単元が二つも見つかれば、「他にもあるのでは?」と不安になるものです。
いつ苦手単元を克服するか早く決めないといけませんね。
さてその時期ですが、実は、夏休みではありません。
春期講習会中のことを振り返ってください。
日能研の6年生は昼の1時過ぎから夜の7時まで講習会に参加しましたね。
帰宅後、プラスαの勉強が十分に出来たでしょうか?
実際には、「やろうとしたけれど、宿題以外にはほとんど何もできなかった。」という方が大半です。
これが夏期講習会になりますと、午前中にも質問と自習の時間などが入ってきますし、終了時刻も夜の8時ころです。
お盆と日曜日以外はほとんどの時間を日能研で勉強する状態になるのです。
春よりもずっと忙しい毎日となるでしょう。
お盆に1週間弱のお休みがありますから、何とかこの期間中に復習計画を立てられないかとご期待かもしれません。
しかし、お盆のころには7月末からの疲れがどっと出てくるため、案外はかどらないものです。
むしろ、夏期講習の後半に向けて、体力・気力の回復にあてる時間も必要です。
また、学校の夏休みの宿題をこなす時間も必要です。
実質は苦手単元の克服どころではないことが予測されるのです。
ですから、苦手単元の克服は夏休みに入るまでに行うことをおすすめします。
特別の期間を期待するのではなく、日々の学習の中に組み込んでください。
そのためには、選択と集中が必要です。次の手順で計画だてをしてください。
まず、苦手な単元、克服したい単元をリストアップします。
次に、お子様の受験予定校の難度や傾向を確認してください。
そして、どの単元から順に取組んでいくか優先順位を明確にします。
同時に、塾のない曜日のどの時間帯が苦手の克服にあてられるのかを1週間単位で拾い出しましょう。
そうして、5月~7月中旬までの具体的な実行計画を立てます。
残念ながらこれらの取り組みに充てることができる時間は、予想以上に少ないことでしょう。
学習対象の絞り込みをしておかなければ、重要な単元に着手する前に夏休みが来てしまいます。
何について取り組むべきか判断が難しい場合は、早めに塾の先生に相談なさってください。
とにかく時間が限られていますので早く動くこと。
それが苦手克服に最も重要な姿勢です。がんばりましょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。
日能研関西についていけないと感じたときは、本科・灘特進・志望校別特訓の役割を分けて見直すことが大切です。答案と一週間の学習状況から、個別指導を併用する判断基準と立て直し方を解説します。
日能研関東と日能研関西の違いを、クラス名称、選抜講座、宿題、日特・学校別特訓から整理。転居や教室選びで迷う保護者向けに、答案と一週間の学習量から確認する判断基準を解説します。
日能研関西にお通いの保護者様より「日能研の灘特進クラスに在籍していますが、他塾と比べると差を付けられてしまいそうで心配です。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研関西の「日特」や志望校別特訓は全員に必要とは限りません。灘特進・神戸女学院・六甲・高槻志望別に、受講資格、復習時間、過去問との相性から受けるべきか判断する方法を解説します。
日能研の灘特進で宿題が終わらず、本科の復習やテスト対策まで回らないご家庭へ。残す課題と保留する課題の判断基準、科目別の取捨選択、個別補強を検討するサインを具体的に解説します。
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。