日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

塾別 成績の上げ方[日能研関西]

新小学6年生男子の母親です。
日能研には5年生から通っています。
これまでセンター模試や学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)を、習い事の関係で前受けしたり、お休みしたりしていました。
6年生になり、学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)を毎週受けるようになりましたが、日曜日の特訓もあり、宿題や授業に追いかけられています。
受験はまだ先だというのに、私も疲れてしまってどうしたらいいのかわからなくなっています。どうすればうまく1週間がまわせるのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
日能研にお通いなのですね。
6年生になり日能研ステージⅣが始まると、算数では「強化ツール」という補助教材が増え、日曜日の特訓と合わせて、一気に学習量が増えてきますね。
さらに、前年度と異なり、毎週テストを受けられるようになられたということですから、環境が激変し、1週間が上手くまわせなくなるのもやむを得ないことかも知れません。
そこで、まず1週間にすることを整理してみることから始められませんか。
テスト、宿題、テストの直し、塾、習い事など思いつくままに、まずは書き出してみましょう。
それが終わったら、優先順位付けです。
どの曜日に何をしているのか1週間の予定表に学習メニューを割り振ってください。
割り振ったら、それぞれのメニューに、A=「その日に必ず仕上げなければならないもの」、B=「別の日でもいいが1週間の間に必ず仕上げなければならないもの」、C=「可能ならしておきたいもの」のランク付けをしてみてください。
とにかくAランクだけはやりきってみましょう。
Aが仕上がって、まだ余力があるならBに入っていきます。
コツはAランクのメニューをできるだけ絞り込むことです。
あれもこれもAランクに見えてしまう場合は、ご家庭での判断に限界がきていると言えますので、受験事情に詳しいプロに早めに相談なさることをお勧めします。
身近なところでは日能研の先生に相談なさるのも一手ですね。
ただ、「塾が指定している宿題は全てやって当たり前」という姿勢の先生も少なからずいらっしゃいます。
その場合はSS-1を始め、「塾の使い方」を助言できる第三者にご相談なさることをお勧めします。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

今年の2月から日能研の芦屋校に通っています。 まだ5年生ですが塾の復習や宿題以外に何か問題集をしたほうがいいのでしょうか? テストの点数が安...

日能研にお通いの保護者様より「日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

日能研に通う小学5年生の子供の事でご相談します。 2週間に一度の学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)に向けて母親がつきっきりで勉強をして...
日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 6年生が始まるまでの間に進めておいた方が良い学習はありますか。 6年生になると学習力育...
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。