• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

毎日夜遅くまで勉強していますが、宿題が終わらず成績も下降気味です。

最終更新:

Q

日能研の豊中校に通う小学校6年生の長男をもつ母親です。
9月以降、本科教室がステージⅤ(完成教室)、算数強化ツールがⅡになり問題が難しくなってきました。
また日曜日の特訓で頂くプリントの量も増えました。
息子は毎日夜遅くまで勉強していますが、なかなか宿題が終わりません。
この調子で入試まで体が持つのかどうかとても不安です。
また、宿題を全部こなしきれないまま塾へ行くためか、学習力育成テスト(旧カリテ)(学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト))も最近下降気味です。
これからの学習方法について、アドバイスをお願いします。

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いなのですね。

秋は、運動会、音楽会、修学旅行など小学校によって様々な行事が行われ、体力面、精神面の両方において受験勉強に集中することが難しい季節ともいえます。
一方で、受験勉強においては、これまでの学習を整理し、最後の弱点補強と「強点」強化のチャンスでもあります。

言いかえるならば、この時期にする勉強は、「与えられる」勉強ではなく、「するべきこと」を勉強する時期とも言えます。
これらの点から、以下の3点について取り組まれてはいかがでしょうか。

1.1週間の学習スケジュールを見直しましょう。

これまでもスケジュールは作られていると思いますが、今の状態(=現実)にマッチしているかどうかの点検を再度行ってください。
その上で、健康管理に問題が無い範囲で、学習に充てることの出来る時間数を調べましょう。

2.1週間にする家庭学習事項をノートに書き出して、優先順位をつけ直しましょう。

日能研の先生とご相談されたうえで、お子様にとって重要な順にご家庭で行う学習事項の優先順位を決めてください。
「絶対に完了させる>出来る範囲でする>時間に余裕が出来た時にする」の3レベルで分類し、「とにかく全部しなくっちゃ...」から抜け出すために、何を終えなければいけないかを明確にしましょう。

3.日能研で受けるテストに優先順位をつけましょう。

この時期日能研(関西)では毎週+祝日がテスト日になっています。
日能研は関東から全国に展開した塾(2007年度 全国規模の小6センター模試受験者はおよそ15,000名に対し、関西日能研(+中国地区)の小6入試実戦模試受験者はおよそ1,300名です)ですから、ステージⅤのカリキュラムやテストスケジュールが全て、関西の受験生に適合するかどうかは不明です。
日能研の先生とご相談され、お子様にとって重要な順にテストの優先順位を決めましょう。
返却されたテストについても全問の解き直しが必要なテスト、部分的な見直しだけでよいテストなどを教えていただき、お子様の受験に最も適したテストの受け方や使い方を教わってください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応