• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西生の合格の決め方冊子を手に入れる

苦手単元の復習をさせたいのですが、学校も塾も忙しく余裕がありません。

公開:2008/09/28 最終更新:2017/09/25

Q

6年の男子で現在、日能研に通っています。
春期の講習会では、これまで6年生で学習したことの復習が行われました。
でも、親の目から見ますとどうも十分な理解が出来ていない単元がポロポロとあるようです。
復習をさせたいのですが、4月に入って学校も忙しくなりましたし、5年までなら日曜日にやれたのが、6年になってからは日曜日に難関校特訓を受けているため、余裕がありません。
宿題に追われる日々です。
カリキュラムテストも受けた後の間違い直しをする余裕がなく、このまま分かっていない単元が積み残しになるのではないかと不安です。
子供は夏休みにするようなことを申しておりますが、本当に出来るのか不安です。
苦手な単元の補強はどのようにすればよいのか教えてください。

A

受験まで10ヶ月を切りました。
この時期に苦手な単元が見つかると心配がつのりますね。
まして理解が不十分な単元が一つ見つかれば、他にもあるのでは?と不安になるものです。
いつ苦手単元を克服するか早く決めないといけませんね。

さてその時期ですが、夏休みではありません。
春期の講習会中のことを振り返ってください。
日能研の6年生は昼から夜まで講習会に参加します。
帰宅後、プラスαの勉強が十分に出来たでしょうか?
実際には、やろうとしたけれどできなかったという方が大半です。
これが夏の講習会になりますと、午前中にも質問と自習の時間などが入ってきます。
お盆と日曜日以外はほとんどの時間を日能研で勉強する状態になるのです。
春よりも多忙な毎日となるでしょう。
お盆に1週間弱のお休みがありますが、過剰な期待は禁物です。
お盆のころには、7月末からの疲れがどっと出てきます。
体力・気力の回復にあてる時間も必要です。学校の夏休みの宿題をこなす時間も必要です。
実質は苦手単元の克服どころではないことが予測されるのです。

ですから、苦手単元の克服は夏休みに入るまでに行うべきです。
特別の期間を期待するのではなく、日々の学習の中に組み込んでください。
そのためには、選択と集中が必要です。
次の手順で計画だてをしてください。

まず、科目ごとに苦手な単元、克服したい単元をリストアップします。
次に、お子様の受験予定校の難度や傾向を確認してください。
そして、どの単元から順に取組んでいくか優先順位を明確にします。
同時に、塾のない曜日のどの時間帯が苦手の克服にあてられるのかを1週間単位で拾い出しましょう。
そうして、5月~7月中旬までの具体的な実行計画を立てます。

残念ながら取り組み可能な時間は予想以上に少ないことでしょう。
学習対象の絞り込みをしておかなければ、重要度の高い単元に着手する前に夏休みが来てしまいます。
何について取り組むべきか判断が難しい場合は、早めに塾の先生に相談なさってください。
もし明確な助言をもらえない場合は、SS-1にご相談ください。
とにかく時間が限られていますので、早く動くことです。
それが苦手克服に最も重要な姿勢です。がんばりましょう。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募