• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
LINE登録
中学受験トークライブ

塾別 成績の上げ方[希学園]

公開テストの得点が全く伸びません。どうすれば公開テストの得点を挙げられるでしょうか?

最終更新:

Q

希学園の岡本教室に通う4年生の男子です。
4年生の2月に入塾し、まもなく1年になろうとしていますが、テストの成績、特に公開テストの成績が思わしくありません。
3年生まではこれといった受験勉強をしていなかったこともあり、入塾したばかりのころは本当に大変でした。
それでもがんばって宿題をこなして、毎回の復習テストで平均点位を取ることはできるようになってきたのですが、公開テストの得点が全く伸びません。
毎回公開テスト前には過去問を購入してやらせたりしているのですが・・・。
どうすれば公開テストの得点を挙げていくことができるでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。希学園にお通いなのですね。

復習テストと違い、公開テストには範囲がありませんから、対策もしづらいですね。
4年生からの入塾であれば、ひとまず1年間で受験算数の基本を一通り習い終えたところ、といえるのが現状と思います。

希学園の公開テストは難易度が高いですが、それでも塾で習っていないことは出題されませんので、そろそろ「これは知らない」という事柄はテストの中でも少なくなってきていると思います。では、なぜ得点が伸びないかを考えてみると、
①習ったこと(単元・解き方や考え方)の中で忘れてしまっている、あるいはきちんと理解できていないものがある
②解き方は分かっているが、正解に至る作業(計算など)のなかでミスをして間違っている
③今まで習った事柄の中で、どれを使って解くのがよいのかがわからない
などがあると思います。

公開テストの答案と、出題分野表を照らし合わせ、間違った問題がどの分野、単元なのかを調べ、またその問題の正答率を調べることで、どの分野の、どの程度の重要度(みんなができているのか、できていないのか)の問題を間違っているのかがわかれば、①の症状を特定できますね。
この場合、単元の復習をどのように行うのか(家庭教師なのか、個別指導なのか、ご家庭で学習するのかなど)を考えるとよいと思います。
また、②も数カ月の公開テストの答案をチェックすればわかります。
計算用紙の使い方や問題用紙への書き込みの様子などから、ミスの原因と傾向を明らかにする必要がありますが、この作業はプロの講師に任せるのが安全でしょう。
③は、いわゆる「実力不足」です。
今はことさら力を入れて取り組まず、少し先の課題と考えるのがよいでしょう。

このように、今できること、すべきことを明らかにして優先順位をつけて取り組むのがよいでしょう。

ミスの原因と傾向を明らかするために、今通われている塾以外の専門家のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。
SS-1の無料の学習カウンセリングでお子さんに今必要な学習を明らかにしましょう。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【希学園】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【希学園】そのほかのオススメの記事

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応