• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

公開テストで持っている力を発揮できるように、何かしてあげれることはありますか?

最終更新:

Q

浜学園の宝塚教室Sクラスに通う今年から6年生になる女の子です。
公開テストで、持っている力が発揮できていない気がしています。
算数、国語、理科の3科目とも同じような成績です。
私から見ても毎日良くがんばっていると思うのですが、公開になると平均点以下のこともあり、つい「なぜ?」「どうしてたの?!」「なぜこんな問題を間違ったの?!」とか言ってしまいます。
娘も最近では「公開を受けるのが怖い」と言うようになりました。
復テは、毎週繰り返しテキストを演習させていますので、クラスでも良い成績です。
娘も良い成績を取りたいとがんばっていますので、なんとか助けてやりたいのですが、どう応援してやればよいのかわかりません。
私に何かしてやれることはありますか?

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

ご相談ありがとうございます。
浜学園にお通いなのですね。

いよいよ受験学年という大切な時期に、お母様にもさぞやご心配なことと思います。
なによりご本人が一番不安でしょうね。
頑張ってらっしゃる努力を結果に結び付けてあげたいですよね。
復習テストでは良い成績だが、公開テストになると点数が取れない。
それに対してお母様が応援して差し上げられることは、というご質問ですね。

1.まず3科目とも数値で見ると同じような成績としましても、理由はそれぞれ違うかもしれません。
プロの目での3科目それぞれの答案分析が必要かと思います。
塾の先生にご相談されるか、SS-1の教室にお持ちいただけばと思います。

2.3科目に共通するかもしれない問題点として、テキストを繰り返し演習することによって手順、解法を形としては覚えているけれど、なぜそうするのか、なぜそう考えるのかなど、充分には理解できていないため、持っている知識をうまく使いこなすことができないということがあるかもしれません。

ご質問に「繰り返しテキストを演習させていますので」とありましたが、繰り返し学習のメニューの1つとして、「理解の確認」を挟まれてはいかがでしょうか。
問題を選んで解法をお嬢様からお母様に説明していただくのです。
その特に「なぜそうするの?」「なぜそう思ったの?」とか質問してあげるとなお良いでしょう。
これを我々は「発問」と呼んでいます。
これまでご本人が見過ごしていたことへの「気付き」にもなるでしょう。

3.お嬢様にテストへのプレッシャーはかかりすぎていないでしょうか。
真面目でよく努力しているお子様にみられるケースですが、「がんばらないと!」と思うあまり、緊張感から力が発揮できないことがあります。
「1問つまずくと頭が真っ白になってしまう」という話も聞きます。
まずはワンステップ上の無理のない範囲で目標点数をお嬢様とご相談されて、「その点数を取るためには・・・」と考えるのではなく、「○○点まで落とせるね」「○○問、まちがえても大丈夫だね」と逆から考えてお話しされてはいかかがでしょうか。

適度な緊張感は良いのですが、リラックスしてテストに臨まれるのが力を発揮するには一番良い方法です。
お嬢様のプレッシャーを取り除いてあげるのが何より大切かと思います。
これはお母様にしかできないことではないでしょうか。
返却答案はまず正解出来ていたところから見てあげましょうね。
正答率の低い問題など出来ていたら、褒めてあげて一緒に喜んであげてください。
そのあと次回への課題ということで、誤答部分を見ていきましょう。
お母様から問い詰めるのではなく、お嬢様になぜ間違ったのかご自分で分析させてお母様は聞き役になりましょう。
次回への対策を一緒に相談してください。

お嬢様は今、テストを受けるのも怖い、結果を見るのも怖い、お母様に見せるのも怖い、そういう大変苦しい状況かもしれません。
ぜひ気持ちを楽にさせてあげましょう。
お母様にならそれができます。

テスト分析、お子様への「発問」の仕方、場面ごとの最適な「声かけ」の方法などSS-1の教室までご相談いただきましたら、より具体的なアドバイスを差し上げられると思います。
よろしければお近くの教室までお問い合わせください。
無料学習カウンセリングでも答案分析などご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!