• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

社会の受講をやめて、6年生4月から3科目受験に絞り込んでも大丈夫でしょうか?

最終更新:

Q

浜学園に通う新小学6年生の男の子の母です。
5年生では平常授業のほかに、最レ算数、最レ国語、社会、灘中合格特訓を受けていました。
6年生になり、最レ理科も受け始め、毎日が塾の勉強になっています。
ただ、6年生になってから、社会を受けておられたお友達が次々と辞められ、3科目に絞ったお勉強をなさっています。
最近の息子の様子を見ていますと、平常の復習テスト、最レ算数の実戦テストの点数が平均点を切ることがあるようで、社会だけでもやめさせてあげようかと思っています。
この時期から3科目受験に絞り込んでも大丈夫なのでしょうか?

A

ご相談ありがとうございます。
浜学園の授業についてお悩みなのですね。

周りのお友達が3科目に絞り込んだ勉強をしているのではという状況は、お母様にとってもお子様にとっても不安になられることと思います。
最近の小6公開学力テストの受験者数をみましても、3科目受験者が2200人超であるのに対して、4科目受験者は1400人を切っています。
男子に限って言えば、1300人中、4科目受験者は半数以下の600人ほどです。
(ちなみに女子は900人中、700人以上が4科目受験者です。)

今年度のこのような受験状況をみてきますと、社会を継続受講するか、3科目の学習に絞るかについて、お母様が確認されるとよいのは以下の2点だと思われます。

  1. 4科目受験である共学校や関東の中学校を第一志望として受験するご予定があるのか。
  2. 3科目・4科目校の選択受験が可能な中学を第一志望として受験するご予定があるのか。

1.について、4科目校が第一志望校である場合は、当然、社会を継続受講されるとよいでしょう。ただ、ここで注意することが2点あります。
一つは、「灘中合格特訓」、「最高レベル特訓」を受講されていますが、関西の4科目型共学校でこの水準の講座を必要とする入試問題を課す学校は、ほぼないといえる点です。
また、関東の中学入試の出題傾向や難易度が、浜学園の講座と必ずしも一致しているわけではない点も考慮しましょう。

6年生の残された9か月ほどの期間を考えますと、どの中学を受験するかを明確にし、その学校の出題傾向や難易度に適した講座選択を行い、限られた時間を何に、どのくらい投入するかを早めに計画し、実行に移すことが急がれるでしょう。

2.について「YES」とお答えの場合は、科目数の選択受験について検討することが必要です。
科目間の傾斜配点がどのように決められているかで異なりますが、一般には、社会での高得点が見込まれるお子様の場合は4科目受験、算数や国語で得点を稼ぐタイプのお子様の場合は3科目受験が有利だといえるでしょう。

お子様がどちらのタイプかを見極められると、講座の受け方が決められそうですね。

最後に、(1)、(2)のどちらも「NO」である場合で、新学年になってからの学習サイクルをどう見直しても4科目の勉強が厳しいといわれる場合は、社会の受講を見合わせられると良いでしょう。
社会の授業のクラスが上位である場合はそれ相応の宿題、プリントが出されるでしょうし、クラスが下位である場合は社会の勉強そのものが負担になっていると想像できます。

お通いになっている浜学園は、必須受講の一般コース(3科目)以外は、講座を選んで受講することが可能な塾です。
この特性をいかしつつ、ご家庭の受験戦略との兼ね合いで受講を決められると良いですね。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応