• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

浜学園のような大手進学塾の勉強についていけないなら、中学受験はむずかしいでしょうか?

最終更新:
浜学園のような大手進学塾の勉強についていけないなら、中学受験はむずかしいでしょうか?

Q

今年の2月から浜学園に通い始めました。
受験勉強は5年生から始めないと間に合わないと、知り合いからも言われていたので通わせてみたもののHクラスの真ん中あたりをうろうろとしたままです。

これまで家庭学習として四谷大塚の通信教育を利用してきたので、こちらも続けていますが、最近になって「分からない。」「面白くない。」「塾に行くのが嫌だ。」と言いだし、好きだった算数や理科にも手をつけません。

中学受験をするには浜学園のような大手進学塾に通わなければだめだと思いますが、このままついていけないようならば受験自体を考え直さなければならないのではないかと不安です。
良いアドバイスをお願いいたします。

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
今年の2月から浜学園にお通いなのですね。

お子様が、好きだった科目まで勉強したくないと言われると、お母様としては「これがきっかけで勉強嫌いになったらどうしよう。」と、とても不安になられますね。

いただきましたご質問を整理すると、(1)浜学園と四谷大塚の学習を両立させるにはどうすればよいのか、(2)大手進学塾についていけなければ中学受験は無理なのか、の2点になると思います。

お母様にご確認していただきたいことは、2種類の受験勉強を並行して行う、何か特別なご家庭のご事情があるかどうかということです。

浜学園は関西を基盤とし大阪府、兵庫県、京都府、奈良県の中学受験を得意としている学習塾で、その指導カリキュラムや指導方法もこれらに特化したものになっています。

一方、四谷大塚はその基盤が関東であるため、関東地方の多くの中学校の受験に対応できるような指導カリキュラムや指導方法を採用しています。

そのため、同じ時期であっても学習する単元やその解き方に大きな違いが存在し、本格的な受験勉強を開始したばかりのこの時期には混乱を起こしがちです。

ですから、今は関西の中学を受験する予定でも、転勤などの関係で関東受験を視野に入れなければならないといったような難しい状況でないならば、いったんどちらかの学習に1本化され、その学習を完全にこなせるようにすることを初期の目標とされることをお勧めいたします。

その際に、浜学園のような大手進学塾に通うことが絶対に必要かというと、必ずしもそうではありません。
大手進学塾に通い、中学受験に活用する場合には、ある程度の事前準備が必要だからです。

お母様にご確認いただきたいもう一つの点は、お子さんが入塾してから困らないようにするため、事前の準備、学習習慣がどの程度できていたかという点です。
そのチェックポイントは以下のとおりです。

  1. 55分×2など長時間の授業を集中して受けられること。ノートがとれること。
  2. 家庭で授業内容を復習してから、宿題にとりかかること。
  3. 間違いなおしを通じて理解を深める学習であること。
  4. 返却された復習テストをチェックして理解を深めること。
  5. テスト、プリント類をファイリングする習慣を持つこと。
  6. ノートには日付、テキスト名、ページ番号、問題番号などが書かれていること。
  7. 間違いをなげくよりも、どうすれば正解できるかに意識を向けること。

もちろん、これらの全てが事前に出来ていなければ、大手進学塾の授業についていけないわけではありません。
しかし、できているお子様の方が有利なのも事実です。

もし、準備が十分でなかった場合は、上記の(1)、(2)、(4)に力を入れてみてください。
塾での5年生が始まってまだ3か月です。
夏休み前までを目途に、この3つのポイントができるようになれば塾についていくことも十分に可能です。

しかし、困難だと予想される場合は家庭教師や個人塾、個別指導といった選択肢もあります。

大手塾の主なメリットは、カリキュラムの完成度、毎月の実力模試があることとその受験母集団が一定以上のレベルでありかつ大きいこと、志望校別の指導システムがあることです。

ですから、個人塾などを選ばれる際には、2年後を見据えた学習計画が逆算的に立てることが可能かどうか、受験予定校への進学実績は十分かといった点を満たしたものをお選びください。

少人数塾には少人数ならではの「細やかな指導」も期待できますので、十分に中学受験が可能です。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!