• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園生の合格の決め方冊子を手に入れる

5年生から社会の受講は必須なのでしょうか?

公開:2009/03/11 最終更新:2017/10/30

Q

新小学5年生の母親です。
浜学園には4年生の2月から通い始めました。
4年生の間は平常3科目と最高レベル特訓講座の算数を受講しておりましたが、5年生になるにあたり、社会の受講も勧められました。
息子の様子を見ていると、平常3科目・最高レベル特訓講座の宿題を終わらせることで、精いっぱいだと思うのですが、私の周りのお友達はみんな、「当然受けるべき!」と考えているようで、息子一人だけ社会を受講しないということにならないかと不安になっています。
やはり5年生から社会の受講は必須なのでしょうか?

A

お友達が社会を受講され、お子様だけが受講されないという状況はお母様にとってもお子様にとっても不安になられることと思います。
この機会に、受験戦略を考えてみることにしましょう。

まず、予定なさっている受験校の試験は何科目で実施されるのでしょうか? 
関西以外の地域での受験が視野に入っているならば、4教科いずれにも弱点を作ることのない学習が望ましいですね。
特に関東での受験は、社会の成否が合格を大きく左右する面がありますから、手を抜くわけにはいきません。
また関西であっても、共学校受験が将来のご予定にある場合は4教科を満遍なく学習しておくことが受験学習の王道です。

社会の学習が必要だとして、いつから社会を受講すべきかという点も検討しておきましょう。

方法は大きく二つ考えられます。
一つは、小5からコンスタントに2年間かけてカリキュラムを消化する方法。
もう一つは、算国理3科目の学習を優先して、社会は小6の夏ぐらいから駆け足で詰め込む方法です。
結論から申しますと、よほど特殊な事情がない限りは小5から講座を受講なさることをお勧めします。
知識量が勝負の社会は、無理なく確実に力をつけていく方が得点も安定しますし、小6になってから社会に充てる時間が確保できる保証もないからです。

もしお子様が関西受験のみの予定で、受験校も3科目型(4科目も選択可能)という可能性が高い場合は、社会の受講を見合わせることも、受験戦略上の一つの選択です。
2010年度入試では大阪星光学院中学、洛星中学、高槻中学などこれまで4教科を堅持してきた学校も、3科目受験が可能になります。
関西に限っては、男子にとって4科目でなければ受験できない中学校は、年々減少しているのが実際のところです。
算国理の3科目が低迷したのでは受験の間口に立てないわけですから、余裕がないのであれば社会は後回しにせざるを得ないでしょう。

ただし、3科・4科併用型の入試を選択した学校では、受験生間の公平を保つために、社会を以前よりも易化させる傾向にあります。
社会が得意科目であれば、4科型選択で算数や国語の遅れを挽回できるチャンスがあるということも、念頭においてください。

いずれにせよ、浜学園は一般コース(3科目)以外、講座を選んで受講することが可能な塾です。
この特性をいかしつつ、将来の受験戦略との兼ね合いを十分に検討なさった上で、受講を決められると良いでしょうね。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募