• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

灘中合格特訓の資格が得られず、志望校を変えようかと悩んでいます。

最終更新:
灘中合格特訓の資格が得られず、志望校を変えようかと悩んでいます。

Q

現在、浜学園に通っている小学5年生の男子です。
浜学園で「灘中合格特訓」を受講していますが、6年生からの受講資格をまだ取れていません。
灘中受験をあきらめて、志望校を東大寺学園中と大阪星光学院中に変えようかと迷っています。
まだ、あと1年あるという気持ちもありますが、もう、あと1年しかないという焦りもあります。
母親として、今後どのような学習をさせていけばよいでしょうか。

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

灘中を目指すお子様をお持ちのお母様にとって、特別講座の受講資格が取れるかどうかは本当に胃の痛むような思いがするものですね。

特に、浜学園の「灘中合格特訓」は、3科目男女総合順位50位以内という、大変厳しい基準の講座です。
今まで受講なさっていたわけですから、「灘中合格特訓」を受講できなくなることでお子様のモチベーションが下がってしまうことも、お母様にとっては気がかりのことでしょう。
ですが、6年生が始まる2月の受講資格は、1月11日の公開学力テストも対象になっています。
「なんとか、このテストで資格を取る!」ことを目標にして家庭学習をがんばってください。

その一方で、お母さまのお仕事として、ご相談いただいたように「もし、資格が取れなかったら...。」を想定した準備をなさることも大切です。
まず、浜学園の「灘中合格特訓」資格=灘中合格の絶対条件"ではない"ということを確認してください。

3科目男女総合順位50位以内というのは、非常に高いハードルです。
お気づきでしょうか?「灘中合格特訓」の資格がある新小6男子は、実質30名程度しかいません!
"50位以内"には、小5に飛び級をしている現小4のお子さん、神戸女学院など女子の最難関中学を目指す女子のお子さんが含まれています。
年によって増減はありますが、20名前後はいらっしゃるでしょう。

一方、浜学園の灘中合格者数は例年およそ60名ですから、"合格可能性が高い"と塾から灘中受験を勧められる塾生数としては、実際には100名前後いらっしゃることになります。
合格可能性の高い塾生数が100名に対して、「灘中合格特訓」に参加している小6男子は実質30名程度。

いかがでしょう?「灘中合格特訓」は、灘中受験にとっての魅力的な「オプション講座」ではあっても、合格必須講座ではないということが、お分かりいただけたのではないでしょうか?
まずは、男女総合順位450位以内が受講資格の「最高レベル特訓 算数」を学習の中心におき、難問への対応力を高めてください。

一方で、公開学力テストでの成績確保を目指しましょう。
ここで大切なことは、11月、12月の2回の公開学力テストで資格を取れなかった原因を見極め、どのような学習をすることが50位以内という資格確保に有効であるかを検討することです。
そしてさらに、「具体的には、何をすれば点数が取れるようになるのか」を見抜き、それを実行していくことが重要です。

特に灘中を受験するには、ご家族とお子様とが協力し合って、進学塾が持っている力を100パーセント引き出していくことが大切です。
塾から指示が与えられるのを待っているようでは、せっかくのチャンスを逃すことにもなりかねません。
受講資格が取れることを祈るよりも、今できることを行動に移しましょう。

成績を上げるための学習ポイントは、お子様一人ひとりで異なります。
これまで受験なさったテストの答案用紙や計算用紙、浜ノート、復テなどを持って、今すぐ専門家に相談なさってください。
万が一、浜学園の先生がご多忙で、入試が終わるまで面談を受け付けてくださらないようでしたら、最寄りのSS-1にご連絡ください。
灘中合格に向けて、今はまず何から始めたらよいのか、ご提示させていただきます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!