• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

宿題を付きっきりでさせるのに疲れました。ストレスなく終わらせる方法はないでしょうか?

最終更新:
宿題を付きっきりでさせるのに疲れました。ストレスなく終わらせる方法はないでしょうか?

Q

浜学園に通う小学5年生の母です。
4月からの小学校の宿題が増え、塾の宿題も小学3年生の頃と比べると更に多くなったため、自宅での勉強のサイクルをうまく作れず、親子で宿題に追われる毎日です。塾の日は宿題に取り掛かるのが夜遅くになり、睡眠不足になっているようで、いつも眠そうにしています。

親としては、効率よく宿題をこなせるようにと付きっきりでサポートしてきましたが、だんだんと私自身も疲れてきてしまいました。学校や習い事、塾を両立させながら、宿題をストレスなく終わらせる方法はないでしょうか?

A

お問い合わせありがとうございます。現在は浜学園で学習されているのですね。

お母様のご心中をお察します。
お母様はお子様にがんばってもらいたく、ご自分の時間を削ってでも、付きっきりになって宿題をまわそうとなさっているのですね。

残念ですが、お母様が一生懸命になればなるほど、熱くなればなるほど、お子様の気持ちは冷め、場合によっては反抗するのではないでしょうか。
この場合、宿題を仕上げることが目的となっている為、毎週毎週がその目的の為に必死になっているので、宿題に追われている感が生じるのです。

そこで思い出していただきたいのですが、お母様はお子様にどのようにお声をお掛けしていますか。
それはお子様がやる気になるような言葉でしょうか。
たぶん「怒鳴りながら」という表現から「早くしなさい」とか「ダラダラしないで」といったマイナスな表現だと思うのですが、いかがでしょうか。

早くしなければいけないことはお子様自身も分かっていると思います。
気持ちと行動が伴っていないことも分かっていると思うのです。
宿題の目的は復習テストで点を取ること、そして先々の入試に向けて実力を養うことだと思います。

ですから、まずお母様に行っていただきたいことは、お子様もお母様もお互いが気分よく、宿題を仕上げる為の段取りを、お子様と一緒に考えることです。

まずは、決まった曜日の時間に、決まった教科の宿題ができるように、1週間の学習予定を作成しましょう。
また時間を有効に使うための工夫も大事です。

例えば、算数の文章題で5分考えてわからない問題は飛ばす、国語の記述問題で10分考えてわからない問題は飛ばす...などのルールを作ることです。
これで1週間の宿題も予定通りにこなせると思います。
ただその週の予定が崩れてしまった場合のために、前もって予備の時間を設けることもお勧めします。

振り返りの際には、お子さんと一緒に週の終わりに何がうまくいったか、どんな問題にぶつかったかを共有しましょう。
「頑張ったね!」や「次週はここを工夫してみよう」といったポジティブな声かけが大切です。

また、お子さんのモチベーションを高めるためには、目標設定が役立ちます。
例えば、「今週は宿題を予定通りに終わらせる」といった小さな目標を立て、達成感を味わえるようにしましょう。
達成したらお子さんと一緒に喜びを分かち合い、次の目標に向けてやる気を引き出すことができます。

次の1週間に向けての計画を立てる際には、お子さんが取り組みやすい形で進めることが重要です。
例えば、難易度の高い問題から取り組むのではなく、得意な科目から始めるなど、ポジティブな気持ちでスタートできるように心がけましょう。

更に、勉強時間も無理なく設定することが大切です。
過密なスケジュールはお子さんにストレスをかけますので、十分な休息と遊びの時間を確保しましょう。
計画をたてる際には、お子さんの意見も取り入れて、協力しあえる良い関係を築いていくことが肝心です。

塾に相談すべきタイミングは、お子さんが勉強に対して抵抗感を抱いていると感じた時や、勉強の進捗があまり見込めない場合です。
塾の講師はお子さんの学習状況を的確に把握していますので、お気軽に相談してみてください。

以上のアプローチを通じて、お子さんとのコミュニケーションを大切にし、楽しく効果的な学習環境を築いていくことが、中学受験に向けてのステップアップにつながるでしょう。

SS-1の学習カウンセリングでは塾の宿題の取り組み方についてもアドバイスしております。ご家庭での対策が難しいと感じられましたら、まずはご相談ください。
ご連絡をお待ちいたしております。

お申込みはこちら

タグ:
ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応