• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
LINE登録
中学受験トークライブ

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください

最終更新:
1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください

Q

公立小学校に通う小1の男子の母親です。
来年、2年生から浜学園に通わせたいと考えています。

幼稚園の頃から、特にこれといったことは家庭で行っていません。

入塾してから困らないようにするために、1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください。

A

はじめまして、この度はご相談ありがとうございます。
浜学園への通塾を検討されているのですね。

ご質問は「家庭でできる算数」についてですが、算数のお話の前にまず確認いただきたいことがあります。
お子さんは進学塾の環境になじむ素地を持っていらっしゃるでしょうか?

進学塾では学年を問わず、能力別クラス編成がしかれています。
つまりテスト結果をもとに定期的にクラス替えが行われるということです。
浜学園では、クラス替えのサイクルは2ヶ月ごとです。

クラス替えの基準は、復習テストと公開学力テストの2か月分の総合成績です。
復習テストは毎週の学習内容を確認するテスト。
学習範囲がはっきりしているため、授業での集中度と宿題の消化具合が表れます。

一方、公開学力テストは毎月行われる実力テストです。
こちらは学習範囲が指定されていません。
これまで学習した全ての範囲の定着度と、お子さんのテスト対応力が表れます。

お子さんが入塾してから困らないためには、この二種類のテストに対応できる学習スタイルが必要です。
次のポイントが満たせるように、お母さんがフォローしてあげましょう。

  1. 授業を集中して受けられること。ノートがとれること。
  2. 授業内容を復習してから、宿題にとりかかること。
  3. 間違い直しを通じて理解を深める学習であること。
  4. 返却された復習テストをチェックして理解を深めること。
  5. 学習計画表を活用してこれまで学習した内容を時折振り返ること。
  6. テスト、プリント類をファイリングする習慣を持つこと。
  7. ノートには日付、テキスト名、ページ番号、問題番号などが書かれていること。
  8. 間違いをなげくよりも、どうすれば正解できるかに意識を向けること。

小学校低学年だからといって、高をくくってはいけません。
下位クラスでのスタートなら塾に通いながらだんだん慣れれば良いでしょう。
しかし中位クラス以上であれば、授業の進度と内容はそれ相応のものがあります。

低学年の算数では、計算力がもっとも大切です。
入塾までにまず計算力をできるだけ高めてください。

1年生の範囲にとどまらず、進めるところまでやりましょう。
進めていくことが楽しくなるように、無理強いすることは避けてください。

取り組みやすいように、市販の準拠ドリルなどを用いて取り掛かられるとよいでしょう。
ポイントは、気持ちよく勉強させてあげることです。
気分よく進む時にはどんどん進んでOKです。

また、中学受験において、計算力だけでなく読解力も重要な要素です。塾での授業は公立小学校とは異なり、文の長さや問題の表現が複雑です。
この点にも事前の注意が必要です。

お子さんが円滑に授業についていくためには、文章をしっかり理解し、問題文を正確に解読できる読解力が必要です。

低学年の子供たちは、文章を最後まで読みきれないことや、読み飛ばして正しく理解できないことがよくあります。
この読解力を養うために、鉛筆を使った音読は有効な手段です。

特に、鉛筆でアンダーラインを引きながら音読することをおすすめします。
これにより、読み飛ばしを防ぎ、文章全体を把握しやすくなります。

読解力の向上は、中学受験だけでなくその後の学習にも大いに役立ちます。

こちらは準拠ドリルでは鍛えることができないため、小1~小3年向けの受験用問題集を活用することをお勧めします。

準拠ドリルと受験用問題集の使用目的が違うことに注意してください。
両方をバランスよく使うことが大切です。

受験用問題集の使用に偏ると、計算力の向上が遅れる危険があります。

この他に、触って学べるタングラムなどの知育教材なども「算数脳」を育てるのに有効です。
余裕があればご一緒にゲーム感覚で楽しまれてください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応