塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
子どもが自信を持ってテストにのぞめるようにするには何が必要でしょうか?
四谷大塚の新横浜校舎に通っています。小学5年生です。
テストであと一歩点数が取りきれません。
YTのクラス変動が親子共にストレスになっていて、テスト前日などは子どもがかなり緊張してしまっています。
このような状況を6年まで続けるのは親子ともにきついです。
子どもが自信を持ってテストにのぞめるようにするには何が必要でしょうか。
この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。
テストに対する緊張感は、お子さんのテストに対する真剣な気持ちの表れですので、学習に向かう真摯な姿勢が想像できます。
そのテストで、点数があと一歩取り切れていないことがあると、苦しく余計に焦ってしまいますね。
向上心のあるお子さんだと思いますので、過度の緊張感をほぐし、自信をもって臨めるようにしてあげたいですね。
テストでの点数を取りきることと、自信をもってテストに臨むことですが、まずテストに向かうにあたってお子さん自身は満足のいく事前準備をしていますでしょうか?
「完璧だ」と言うことはあまりないと思いますが、ここが分からないという疑問点は具体的になっており、明確でしょうか?
「ここが出たらどうしよう。」と思っている場所がある場合は、必ず塾へ質問するなどして不安の要素に対し何らかの策をとっておかれるとよいでしょう。
理解できないまま放置するとテストに対する不安の気持ちが大きくなります。
また本人の中では分かっているつもりでも、客観的に見ると分かっているレベルが浅いということがよくあります。
例えば国語で、物語を楽しく読んだ時などは「話の内容はわかった?」と聞くと自信を持って「うん!」と答える子が多いものです。
しかし、「この女の子はどうして泣いているのかな?」など感情の細かい部分を確認していくと実際は「嬉しくて泣いている」のに「悲しいから!」と言ったりします。
その子の中には「泣く=悲しい」という構図しかなく、嬉しい時にも涙がこぼれてしまうことがあるという場合を知らずに、分かったつもりでやり過ごしてしまっているということがあります。
このような「分かったつもり」がないかテストの前に確認してみてください。
勘違いをしたままテストを受けてしまうと、「分かっている」という自負をもってテストに臨んだのに思いのほか点数が悪く出て、そのギャップのために自信を無くすこともあります。
次に、テストで点数をすぐにあげられるものがないかを確認してみてください。
たとえば算数なら計算問題、国語なら漢字や知識で失点しているとすれば、その点は練習次第で比較的すぐに点数アップが可能です。
応用題や記述など、点数の高い問題に意識が向かいやすいですが、まずは確実に準備をすればとれるものを落とさないことがテストの点数を堅実にとっていく最善の方法です。
最後にテスト結果をのみを気にさせない雰囲気作りをしてあげてください。
テストは確かに点数という結果がついてきます。
しかし点数に表われていないプロセスに注目してあげることも大事なことです。
お子様に今一番必要なのは自信をもってテストに向かうことであるとすれば、点数にまだ現れていない、よい部分を発見してお子様をたくさん褒めて(肯定して)あげてください。
- いつも通り解けば大丈夫だよ。
- これだけやったんだから自信を持って受けてね。
- 点数にはならなかたけれど、ここまで正しく解けているよ。
間違えたものを見直して次は間違わないようにノート作ろうか。 - お疲れ様、頑張ったね。
などの声掛けをして、テストを受けている最中にお子さんが自分自身を肯定的にとらえられるようにしてあげてください。
実際に行うとなると難しい部分もありますが、お母様が肯定的な意識を持ってテストの結果をとらえられると、お子様もお母様の感情に共鳴してポジティブな気持ちを持ちやすくなります。
お母様自身もこれからお子様が6年生になるとさらに大変になると思います。
5年生のうちにしっかりと信頼関係を築き「お母さんがいるから頑張れる」と、お子さんの一番の味方になってあげてください。
感情的に近く、身近な存在ゆえに時にはぶつかり合ってしまうこともあるかと思いますが、一番近くにいるサポーターとして支えてあげてください。
お子さんの自信をつけるために、テストに対する目標を漠然としたものではなく、「今回のテストは○○の教科の○○を得点する」などの具体的で、少しの頑張りで乗り越えることのできる目標にするのも効果があります。
テストでその小目標を達成し、成功体験を積んでいく事で、お子様の気持ちに「やればできる」という自信が芽生えていきます。
SS-1では直接保護者の方とお話をさせていただく学習カウンセリングでこのようなご相談をよく受けております。
よりお子様にあった具体的なアドバイスが出せると思いますので、ご希望がございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【四谷大塚】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事
- サピックス5年生 夏期講習マンスリー対策として何から始めればよいでしょうか?
- サピックス5年生11月マンスリーの勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- サピックス5年生 10月マンスリーの勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- サピックス5年生 12月マンスリーの勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- 四谷大塚・早稲アカ5年生 9月組分けテスト対策として何から始めればよいでしょうか?