• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

塾で習った内容をほとんど理解できていないようで、問題が解けず親が教えています。

公開:2017/11/08 最終更新:2017/11/06

Q

小学4年生の娘を四谷大塚に通わせております。
塾で習ってきている内容が、ほとんどといっていいほど理解できていません。
授業中の先生の説明はわかっているのか聞いてみると、一応うなずきますし、嘘をついている表情もないのですが、しかし問題が解けるレベルには至っておりません。
結局のところ、『予習シリーズ』を一から私が教えることになってしまいます。
果たしてこれで塾にこのまま通わせていいのかどうか、とても疑問です。
家庭としては、どこの中学でもいいというわけではなく、やはり上位の学校に行かせたいと思っております。
どうすれば良いのでしょうか。
(四谷大塚 小4)

A

ご相談いただきまして、ありがとうございます。
お子さんの授業理解と定着の度合いについてご相談ですね。

まず、理解度から考えてみましょう。
おそらく、お子さんの授業中の理解度は確かにあるものだと思われます。
ご自宅での予習よりも、授業中の理解度の方が高まっているものと推測されます。
ただし、その理解度は大人がイメージするレベルとは大きく異なるということを知っておく必要があります。

お子様さんの理解は、「先生の言っていることがわかった」ということ、つまり「先生の話には何にも不自然なところがない」といったていどで、大人の理解は「説明を順序正しく捉え、納得したとともに、さらに問題を解くという応用までができる」というものです。
つまり、理解の程度の違いと、さらにその方向性が異なる、ということをご認識なさってください。
親の目から見ると「分かった」はずの問題がなぜ解けないのか理解できない、ということが起こってしまうのはこのためです。

問題はそれを覚えていない、使えていないということにあるでしょう。
そのうえで、お子さんが授業中にどこまでの理解がなされているのか、具体的なヒアリングが必要です。

  • 授業の展開はどのようなものか。
    説明と演習の比率はどれくらいか。
  • 板書はどのようにされているか。
    ダラダラ書かれているのか、あるいはポイントをしぼって書いてくれるのか。
    ノートに写す時間は時間制限を設けてくれているのか。
    ノートをとっているうちに先生の説明がスタートしていないか。
  • 板書がないとすると、言葉での説明(テキストにチェックさせるなどの指示を含む)のみか。
  • 授業で分かったことを、どのあたりのタイミングで忘れてしまうのか。
    (授業後すぐ、帰宅途中、帰宅後、翌日)

これらを聞いてみてください。
もし、上記内容についてお子様が授業の様子を言語化することができるなら、対策を立てやすいです。
例えば、先生が板書をあまりしない場合や、口頭でポイントを伝えるのみの場合は、先生が強調している部分について、走り書きでもメモを残すようにアドバイスしてください。
また、板書や説明のスピードが速すぎてノートをとるだけで精一杯になっている場合は、あらかじめテキストの図表やポイント部分のコピーをノートに貼っておく、あるいはご自宅での予習時に親御様が『予習シリーズ』に記されているポイントを解説しておく、といった工夫で授業での理解を高められます。

もし、お子さんが授業内容をあまり説明できないようなら、授業の記録をしてもらうとよいでしょう。
具体的には、事前に作成しておいた表に単元ごとに授業の内容をメモする、殴り書きでもよいので板書を全部写すなど、授業の詳細を保護者の方が把握できるようにしてください。

次に、定着度についてです。
お子さんは、塾から帰宅され、授業内容を見直されているでしょうか。
その日に難しい場合、翌朝、遅くても翌日中に見直しをなさっているでしょうか。
もし、これが数日後、もしくはずっと後の週テスト直前といった状況なら、お子さんの定着は授業中のほぼ一瞬だったということもお知り置きください。
大人もそうですが、視覚や聴覚で得た情報は、知覚された直後から忘れていきやすいものです。
ですから、授業中でせっかく理解しても、その後の見直しや確認が不可欠です。
これを記憶のほとんど残っていない後日になって行った場合、初めに学習した時間とほぼ同等の多くの時間を要するでしょう。
テストに間に合わないという事態は、ここから生じている可能性があります。
定着を固めたいのなら、時間が経っての見直しは危険です。
親御様のチェックや確認があるといいですね。

上記内容を実際に試していただいたにも関わらず、なかなか原因がつかめない、状況が改善しない場合はいつでも最寄りのSS-1の教室にお問い合わせください。
より個別に具体的なアドバイスをさせていただきます。

お子さんの学力向上を切に願っております。
その他に何かございましたら、お気軽にSS-1にご連絡ください。
この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

日経DUAL
2019年05月13日
日経DUAL
インターエデュ・ドットコム
2019年04月05日
インターエデュ・ドットコム
AERA with Kids
2019年03月05日
AERA with Kids

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募