• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

合不合判定テストの算数の後半の問題で得点するには、どのような学習をすればよいでしょうか?

最終更新:

Q

四谷大塚の横浜校舎に通う子供について相談です。
先日の合不合判定テストの算数では、前半(大問1~5まで)は大体できていましたが、後半はあまり手が出ませんでした。
後半で得点を取れるようになるには、どのような学習をしていけばよいでしょうか。

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。

今回の合不合判定テストに於いては、大問1~5までが完答出来れば100点超のスコアで偏差値も60近くとれたのではないかと思います。
もしスコアが85点を下回っている様でしたら前半の問題でもいくつかの振り返りポイントがありそうです。
まずそちらの振り返りを優先させてください。

では、「後半の問題で得点が取れるようになるには?」についてコメントさせていただきます。
最重要ポイントとして、『前半の問題の解法の精度&スピードのUP』を挙げたいと思います。

『えっ?それについては聞いてないし・・・』
と思われるかもしれません。
矛盾した回答と思われるかもしれませんが、とても重要ですし外せません。
優先順位は1位です。
この事が『出来ている』と言い切れる方々は『後半の問題に対応する為の「前提」』と捉えて頂ければ大丈夫です。

では、それは何故か?
「一定基準のスコア」と後半の問題を解く為の「時間の確保」の為です。
例えば、今回の大問1(1)は正解率90%超でした。
一方、大問8(2)・9(2) 何れも正解率1%未満ですが、どちらも同じ6点の問題です。
せっかく後半の大問で難問を正解しても、前半につまらないミスで失点してしまうと、スコアとしてはなかなか伸びず、安定感を欠いた答案になってしまいます。
「キラリと光る正解」があっても「スコアがくすんで」しまってはモチベーションも上がりません。
また、後半の問題に手を付けられない大きな原因は『時間不足』です。
解こうとする気持ちはあるけど、前半の問題を手堅く解いている内に、テストが終了してしまうパターンです。

現実的なテストの対処法として、『解ける問題から手堅く解く』事は正攻法ですし、持てる力は出し切ったと評価したいところです。
しかしそれよりもっと上を目指すには、『正解できる問題の時間短縮』を図り、今は苦手としている問題を解くのに使える時間を多目に確保する必要があります。

また、それだけに限りません。
後半の大問の正解率が低い理由は『単元の複合問題』である事が多いからです。
今回の問題では

7 速さと比(単元としてもありますが・・)
8 場合の数と速さ
9 場合の数と素因数分解と分数
と単元複合問題となっています。

これらを自在に複合して考えていく為には、各単元の深い理解が欠かせず、前半の問題を苦にしないだけの土台が必要なのです。
5月時点での6年生はまだまだ基礎固めの段階です。
そういう意味合いでも『前半問題の解法の精度&スピードUP』の重要性を強くお勧めしている次第です。
この土台が出来たら、夏期講習の後半以降からは『志望校の過去問演習』や『合不合』などの模試で錬成していきます。
その際は、『設問の読み取り』が大きな鍵になってきます。
特に問題の読み飛ばしや・読み間違いの多い傾向の方々は問題文のポイントとなる箇所にアンダーラインを引くなどで、題意を汲み取り、要求されている事を正しく把握し対応する練習をしていきましょう。

また、問題文の情報整理がとても重要になってきます。
問題文に記載されている諸情報を設問とは関係なく全て整理し、取り出せる習慣づけが出来れば、あらゆる設問に対応出来る筈です。

地道に解法を積み上げていく過程の先に後半の大問克服の道筋が見えてきます。
険しい道の様ですが、一度作り上げたルートは結構長持ちするのが算数です。
共に根気強く取り組んで参りましょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!