• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

偏差値60くらいの学校を志望していますが、Wベーシック中心に取り組むだけで大丈夫なのでしょうか...

公開:2012/07/04 最終更新:2016/12/30

Q

6年生の男の子です。偏差値60くらいの学校を志望しています。
今のクラスでは、各科目とも「Wベーシック」に重点をおいて取り組むように指示されています。
そのためWベーシックの宿題や解き直しなどで時間がかかり、演習問題集を解く時間が取れません。
Wベーシック中心に取り組むだけで大丈夫なのでしょうか。

A

中学受験をするにあたって、どの問題(集)を、いつ、どのように使っていけばよいのかというご質問は、残りの時間も限られてくるこの時期に多く寄せられる質問の一つです。

偏差値60程度の学校を志望されているということであれば、問題の難易度としては演習問題集がちょうどあてはまるところですが、現在のクラスではWベーシックの宿題と解き直しに時間がかかり演習問題集に取り組む時間が取れないということですね。

Wベーシックの問題を中心に取り組むだけで大丈夫かというご質問ですが、お子様が今身につける必要のある学力は何かというところで答えは変わってきます。
希望される偏差値帯の学校であれば受験までに演習問題集に載っている問題を解いていく力が必要になってきますが、現在の力がそこまで達していない場合は、まずWベーシックでしっかりと基礎力を身につける必要があります。

Wベーシックの特徴は単元ごとに基本的な問題が一通り網羅されており、量も十分あるので、解き込むことで典型的な問題については「見たことがない問題はない」と言えるまでになることができます。
一方で問題量があるので、こなすだけの学習になる危険性もあります。

Wベーシックが比較的スムーズに解け、問題のレベルに物足りなさを感じるような得意科目については、一段レベルの高い演習問題集に取り組み、力をつけていくことがよいと思われます。
一問あたりにかかる時間は多くなりますが、入試に対応するような問題が並んでいますので、密度の濃い学習が可能になります。

早稲田アカデミーの先生は生徒一人一人のご家庭の声に比較的よく対応してくれますので、校舎の先生に直接、希望される学校の名前を出し、各科目について相談をしてみるのも良いと思います。
志望する学校の偏差値からするとWベーシックのみの問題演習では難易度的に不安を感じるという点、可能であれば演習問題集に取り組みたいがWベーシックの問題を少し減らして演習問題集の問題を行うことはわが子にとって有効かどうか、演習問題集に取り組むとすれば応用A、応用Bの、どの問題まで解く必要があるかの問題選別の基準をお願いしてもらうのも効率的でしょう。

しかし、場合によっては個人の細かい相談については微妙な感情の波が立つ場合もありますので、塾との良好な関係を崩さないためにもリクエストの出し方については言葉を選ぶ必要もあります。

その他の手段として、学習のプロである第三者に相談をしてみるという方法もあります。
親御さんの立場、塾の立場の両方を見られる位置でセカンドオピニオンをもらうことも有効です。

SS-1では無料の学習カウンセリングで、お子様の学習状況を見させていただき、最も効率の良い学習の進め方についてアドバイスをさせていただいております。ご希望がございましたらいつでもご連絡ください。
UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募