• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

夏期講習がうまくいかなかったので、冬期講習に参加すべきかどうか悩んでいます。

最終更新:

Q

4年生の男の子の母親です。
早稲田アカデミーの新宿校に通っています。
冬期講習を受けるかどうか悩んでいます。
夏期講習は受けたのですが、長期間の講習を受けさせた割には望んでいたような成果を上げることはできませんでした。
冬期講習は特に期間も短いので、参加すべきかどうか悩んでいます。
何か判断基準などはありますか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いで、夏期講習期間では思うような成果が上げられなかったのですね。

夏期は多くの時間を割いて集中して勉強させるわけですので、それなりの成果を上げることを期待されるのは当然です。
ただ、現実としては同様のお悩みはSS-1にも多数寄せられますので、同じ思いを抱えておられる保護者の方も多いようです。

かといって冬期講習を不参加にしてしまった場合、その期間に学習上の抜けや心のゆるみが発生してしまうのではないか、年明けの学習に影響を及ぼしてしまうのではないか、という点が気になって結局夏と同様の通わせ方を選んでしまうという方も多いようです。
質問者の方も同じ悩みを抱えてらっしゃるのでしょう。
この点SS-1としては、「塾を上手に使いこなす」ことを提案したいと思います。

まず、学習を定着させていくためには、復習する時間をとって自ら内容を咀嚼し理解していくというプロセスが絶対に必要です。
ただ早稲田アカデミーは宿題量がとても多く、どうしても「宿題をこなす」ことに意識が向かいがちで、定着学習がおろそかになる傾向があります。
本来の目的である、理解して自らのものにするという点を見失うことのないように、周りの大人が学習をサポートしなければなりません。
夏期講習期間も、もちろんお子さんは一生懸命勉強されていたはずです。
しかし実際は、大量の宿題に振り回されていただけで、ただやりっぱなしの勉強をしていただけかもしれません。
この点については、塾に任せっきりにしてしまうと必ず失敗します。

塾はカリキュラムを進めていくことに主軸を置いていますから、生徒たちが家庭での定着学習を実行できているかどうかまでは充分にチェックの目が行き届かないのです。
幸い、早稲田アカデミーは保護者からの相談には協力的です。
ですから、まずは塾の先生にご相談なさるとよいでしょう。
その際、宿題の優先順位づけをお願いしてください。
大量に出される宿題は、その全てをこなさないといけない、というものではありません。
お子さんの状況に応じて取捨選択していくべきものです。
優先順位の低いものを時間に追われながら無理して「こなす」代わりに、優先順位の高い問題をきちんと復習するという選択肢もあるわけです。

そのような見通し・プランをしっかり立てた上で参加されるのであれば、冬期講習を夏期講習の二の舞にはせずに済むと思います。
プランニングが難しい場合は、第三者の力を借りて塾を賢く使いこなす方法をお勧めします。
SS-1会員の方の事例を参考までにご紹介しますと、冬期講習期間中にSS-1での授業を2~3回受講することで、定着学習と成績アップを実現している方がほとんどです。
保護者の方に授業を見学いただき、プランニングを充実させることで家庭学習の質がアップするからです。
いかに家庭学習を充実させていくかという視点で、講習会を使いこなしてください。
応援しています。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!