• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

過去問演習で第一志望校の合格者平均点に、10点から20点ほど届きません。

最終更新:
過去問演習で第一志望校の合格者平均点に、10点から20点ほど届きません。

Q

早稲田アカデミーの横浜校に通っています。

過去問演習についての相談です。
過去問演習で第一志望校の合格者平均点に届いていません。

あと数年分しか残っていなく、ずっと合格平均点に届かず受験を迎えるのではないかと不安です。

取れない科目も年度によってまちまちで、今月中旬に入り4科目で揃えた3年分の合計点は、どの年度もあと10点から20点ほどです。

第二志望校以下は、合格平均点をほぼクリアしている状況です。

娘はまじめな性格もあってか、日々、集中して勉強しています。

それでもまだまだ足りないところがあるようで、しかもクラスの友だちで同じ学校の合格平均点をクリアしている友だちもいて、ここに来て少し気が参っているようです。
合格に近づくために、これから何をすべきでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いなのですね。

過去問演習で合格平均点をクリアするかどうか、これはほとんどすべての受験生にとって最も気がかりなことではないでしょうか。

クリアすれば安心し、クリアしなければ奮起する、といったお気持ちは痛いほどわかりますが、こればかりに終始するのは「一喜一憂型」になり、良くない状況と言えます。

もちろん、合格に向けてのひとつの指針として合格平均点を考えるのは当然です。

あまりに理想ばかりを追い掛けるような数値では、合格も期待できないでしょう。

しかし、ご質問にありましたように、あと10点から20点という状況なら、まだまだ諦めるには早いと言えます。

速やかに単元ごとの分析をし、何が足りず、その克服には何を使ってどれくらい取り組むべきかを割り出しましょう。

具体的にわからない場合は、塾の各科目の先生にお尋ねになってください。
ここがあとひと踏ん張りのところです。

すでに合格平均点をクリアしているお友だちがいればその分、焦りが出てくるかと思いますが、だからといってそのライバルたちは全員、まだ合格を手にしているわけではありません。
勝負はテスト終了までわからないものです。

テスト当日、鉛筆を置くまで、ずっと粘る気持ちが大切です。ここはお母様が励ましてください。

さて、気持ちを新たにされたならば、次のステップです。

実際、お子様が過去問演習に取り組まれているのはご自宅や塾の自習室だと思われます。

そういう慣れ親しんだ環境で行った過去問の得点と、実際の入試の得点とでは、多くのお子様にとって変動するものととらえたほうがよろしいです。

緊張で思うように解けなかったものの、見直してみれば解けた問題があった、などというのはよくある話です。

つまり、今、合格平均点をクリアしていても、当日に過度の緊張で力を発揮できないこともある、ということです。

諦めないことが肝心であると同時に、ご自身の力をさらにレベルアップさせることがまだまだある、と認識させてください。

すべての学校で言えることではありませんが、合計点の6割から7割がボーダーである学校が多いです。

しかしながら、では取れなかった3割前後の問題がすべて解答不可能な問題(俗に言う「捨て問」)かというと、そうではありません。

必ずミスをいくつかするものの、どこかでリカバリーした者が合格を手にするものです。
そう考えると、ミス防止はもちろん、まだまだご自身に不足の単元があるのだ、と認識していただくことが肝要です。分析を必ずさせてください。

「合格平均点にあと何点の上乗せが出来るのか」という姿勢で受験までの時間を活かすことが大切です。

また、一度解いた年度の問題に対しては見直しをされ、受験校が好んで出題する傾向、および期待する解法の確認をすることが大切です。

期待する解法とは、その学校が受験生に対し、入学者としてこういう正解を出してほしい、こういう生徒が入ってきてほしいといった、いわばメッセージにも似たその学校の特色です。

もし、そこが認識されていなければ、やはり塾の先生にお尋ねになるのがよろしいでしょう。

前述しましたが、ここから先は気持ちの勝負、とも言えます。

ご自身がその学校にどれだけ行きたいか、それが当日の合否を分ける、と言っても過言ではありません。ご自身がその学校にどれだけ行きたいか、これがイメージできると弾みがつきますね。

合格への強い気持ちは、塾の先生たちも奮い立たせてくれます。

また、ご本人も友達と切磋琢磨し、奮い立つことでしょう。

しかし、最後にお子様を勇気づけるのは、親御様の愛情です。

心のつながりを感じるときに、お子様は志望校への思いを強くさせるでしょう。

分析などにお困りであれば、お気軽にお近くのSS-1にご連絡ください。
無料の学習カウンセリングを行わせていただき、お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。

この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応