• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

5年生の秋になって、宿題がこなしきれなくなり困っています。

最終更新:2019/11/27

Q

早稲田アカデミーに通っている5年生の母です。
もともと宿題が多い塾だということは承知していて、それでもなんとかここまでやってきたのですが、5年の秋になって、いよいよ宿題がこなしきれなくなってきました。
塾の先生に相談したいのですが「減らしてください」というのも気が引けて困っています。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

この度はご相談いただきましてまことにありがとうございます。

お子さんが宿題に精一杯取り組んでいるのにこなしきれない場合や、焦るあまり宿題をこなすだけになってしまい、できることが増えていっているように見えない場合は、塾の先生に相談した方が良いのはたしかでしょう。

本来、学習のペースや解くべき問題の量はお子さんひとりひとりによって異なります。
しかし、集団塾で教鞭をとる以上、塾の先生も一定の宿題を出さざるを得ませんし、クラス全体を運営するためには、特定の生徒だけの宿題を減らすわけにはいかない、とお考えになる先生もいらっしゃるでしょう。

したがって、いきなり「宿題を減らしてください」というのではなく、まずは現状を具体的にお話ししてみましょう。

具体的に、どの教材の宿題にどれくらいの時間をかけているのか。
具体的に、どの教材にどのように取り組んでいるのか。

その上で、どれくらい時間が足りない状態なのか。

それらを塾の先生にお伝えした上で、まずは、「どこをどのように改善すればできるようになるのか」を尋ねてみるのがポイントです。
可能であれば、保護者の方がどのような手助けをすればよいか、どこまで力になれるかを尋ねてみるのも良いかもしれません。

もし、先生が本当にお子さまの状況を把握していらっしゃるのでしたら、なんらかの具体的な知恵を出してくれるでしょう。

逆に、問答無用で「それでもやってください」とおっしゃるのであれば、その先生は「お子さんひとりひとりの状況を考える」という意識が希薄なのかもしれません。
そういう先生のもとで伸びていくお子さんもいないわけではないですが、少なくとも今のお子さんにはあっていない可能性があります。
簡単な話ではありませんが、環境を変えることまで含めて検討した方が良いかもしれません。

いずれにせよ、宿題の量ややり方が適切ではない場合、「やってもやっても成績が上がらない」という状況に陥り、受験そのものに対するモチベーションを失うことにもつながりかねません。
早いうちに、担当の先生に「具体的に」相談されることをお勧めいたします。
この度は、ご相談いただきましてまことにありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!