• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

塾の課題はこなしていますが、国語の成績があがりません。国語の勉強の仕方を教えてください。

最終更新:
塾の課題はこなしていますが、国語の成績があがりません。国語の勉強の仕方を教えてください。

Q

サピックスの横浜校に通っています。5年男子の母です。
算数は得意なようで今のところそこまで困っていないのですが、国語の勉強の仕方がいまひとつよく分かりません。塾から出された課題については一通りこなしているはずですが、他教科に比べて成績があがりません。何をどうすればよいのでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。

最近は国語への取り組み方を説く市販の書籍も増えてはきましたが、それでも実際に我が子に向き合ったとき、具体的に何をどうしていいか分からないとお悩みの保護者の方は少なくありません。

国語は、それ以外の科目に比べ、普段の勉強とテストとのつながりが見えにくい教科かもしれません。しかし、やるべきことを正しくやっていれば、確実に得点力は上がっていきますし、いったんできるようになれば、テスト毎の出来不出来の波が小さくなるのが国語という科目の特徴です。

以下、国語の成績を上げるために大切な4つのチェックポイントを挙げます。


1:漢字・知識の学習が習慣化されているか?

漢字・語句・語彙に関する学習は国語の学習の基本のキです。

普段のマンスリーテストでも最低40点が漢字・知識に割り振られていますし、長期的に見ると漢字・知識の学習は「語彙力」というかたちで読解問題の正答率に大きな影響を及ぼします。

特に現在のSAPIXでは、デイリー授業の時間のほとんどが読解に割かれているため、実質的に家庭に任されてしまっている漢字・知識の学習の量と質が、SAPIX内部での成績の上下に関わる傾向が強くなっています。

・漢字・コトノハ・言葉ナビなどの学習が習慣化できていること
・漢字の学習にあたっては、文字や熟語の意味を確認し、理解の伴う暗記を進めること

国語力の足腰の強さを決める、非常に重要なポイントです。

2:問題文への適切なマーキングが「できる」か?

次に重要なのが、本文を「読む」力です。
3点目に挙げる「解く」力も重要ですが、ほとんどの場合、勝負は読みの段階でついています。

お子さんが正しく読めているかを確認する方法はいくつかあります。
音読させるのもひとつの手段ですが、いちばん分かりやすいのは「適切なマーキング」方法を学び、習慣化させることです。

線を引きながら読むと時間がかかるからイヤだというお子さんも少なくないですが、マーキング自体に時間がかかる時点でトレーニングが不足していますし、さらに適切なマーキングは解くスピードを上げますので、最終的には時間短縮にもなります。

テスト中に時間がなくなってマーキングどころではない状況になることはあるかもしれません。ただ、そもそも「適切なマーキングができるかどうか」は「文章構造を意識しながら本文を読むことができるかどうか」とほぼイコールですので、非常に重要です。

具体的なマーキング方法の解説はここでは割愛しますが、塾の先生の指導が薄そうな場合は家での研究・思考錯誤を進めることで国語の成績を上げて行けるポイントになります。


3:設問形式別の「解法」を知っているか?

接続語の問題、指示語の問題、記号選択問題など、国語の各設問には一定の「解法」があります。「こう問われたらまずこうする」という、将棋における定石のようなものです。

記述問題も「説明記述」「理由の記述」「心情記述」など、いくつかのパターンがあり、それぞれの基本的な「型」を知り、つかいこなせるようにすることで得点力を上げていくことができます。

お子さんが塾でそういうことを教わっているかどうか、そしてテストで使えているかどうかを確認しましょう。ここも家で取り組むことで成績を上げていきやすいポイントです。


4.テストの受け方は適切か?

上記3つが普段できていても、テストの受け方、特に時間の使い方に課題があると、成績は伸び悩みます。

SAPIXの通常のマンスリーテストの場合、大問1と2の知識問題に合計5分以上かけると、その時点ですでに少し厳しい戦いを強いられます。

また、2つある読解問題のうち、片方に15分未満しかかけられない場合、偏差値50を越えていくのはなかなか困難です。

多くのお子さんにとってすべての問題を時間内に解くのは難しいことが多いため、勇気はいりますが、試験中に「どうしても見つからなさそうな抜き出し」をとばしたり、記述を短めに仕上げるなどして、無理にでも20分程度時間を残して後半の文章にいく必要があります。

このあたりの判断力は、毎月のテストとその振り返りを通じて磨き上げていく力です。

国語の成績が伸び悩んでいる場合、以上の4つのどこかに不備がある場合が多いです。

SAPIXの場合、2と3、特に3のレベルは、月に1回前後の「読解教室」で学んだ内容を、マンスリーの前などに振り返り、実際に使いこなせるようにしていくことで上げていけます。

1と4は家庭学習の質が問われやすい=周囲との差がつきやすいところです。

お子さんができていないところは見つかったが、実際の対策方法が分からないという場合は、可能であればまずは実際にお子さんを見てくださっている塾の先生に相談してみましょう。

ちなみにこれは宣伝になってしまいますが、SS-1テラスでは、お子様のテストの答案分析を含めた個別の有料カウンセリングも承っています。また、すでにSS-1の個別指導の利用を検討されている場合は、無料の学習カウンセリングも用意しております。

漠然とした不安を、解決可能な課題に変え、お子さんの日々の努力を成績に反映させていきましょう。

このたびはご相談くださいまして、誠にありがとうございました。

teacher-umayahara.png

この相談に答えた講師
馬屋原 吉博(Umayahara Yoshihiro)
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、みるみる立体的になっていく授業は、受験生はもちろん、保護者の方にも楽しんでいただけると好評です。「頭がよくなる謎解き社会ドリル」「CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史」「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」など、中学受験生に役立つ著書も多数執筆しています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応