• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

在籍している校舎の入試結果を見ると、合格者が他校舎に比べて少ないので不安です。

最終更新:
在籍している校舎の入試結果を見ると、合格者が他校舎に比べて少ないので不安です。

Q

日能研に通う小学5年生男子の母です。
本人が麻布に行きたいと言い、毎日の勉強も良く頑張っています。

Mクラスの一列目にいることが多いので、このまま頑張ってくれればと願っているのですが、日能研の合格実績を見て気になることがあります。今在籍している校舎の今年の入試結果を見ると、麻布の合格者が他校舎に比べて少ないようなのです。

今の校舎に通っていて、大丈夫なものでしょうか。

A

ご相談いただきましてありがとうございます。日能研にお通いで、志望校についてお悩みなのですね。

■在籍している校舎の入試結果の合格者が他校舎に比べて少なくても大丈夫?

日能研は全国でも校舎数が最も多く、校舎のある地域も広範囲にわたるため、校舎間での合格実績の差が生まれやすいのは確かです。

また、選抜日特のコースも校舎によって異なるため、志望校の受験コースが設置される校舎に最初から通うことを選ぶ方も多いようです。
そのため、校舎によって難関校の合格実績にバラツキが生じやすくなっています。

つまり、特定の学校について進学実績がある校舎は、その学校の選抜日特が設定されていることが多く、指導実績の豊富な先生たちが集まっているというのは事実です。
ですから、通塾に特に支障がないようでしたら、所属の校舎を移るのも一つの方法ですね。

ですが、校舎を移ると通塾時間が倍増するなどの場合は、今の校舎のままで良いでしょう。

いずれの校舎においても上位クラスを引っ張っている先生たちは力量がありますから、そういった先生の授業を受けられるように、日々の学習を確実に身につけていくようになさってください。

このまま一列目を維持していけるように頑張ってください。応援しています。

■日能研の校舎のレベル差を感じた時、どうしたらいい?

日能研への通学中に校舎内のレベル差を感じた際、以下のポイントを参考にすることで、建設的なアプローチを見つけることができます。

まず第一に、レベル差をネガティブにとらえるのではなく、ポジティブに捉えましょう。異なるレベルの仲間たちとの接触は、お子さんが新しい刺激を得る絶好の機会です。次に、以下のステップを試してみてください。

1. 先生やスタッフとのコミュニケーション:学習において困難を感じるときは、まずは担当の先生やスタッフと話すことが重要です。彼らは生徒一人ひとりのニーズを理解し、適切なサポートを提供してくれるでしょう。塾のカリキュラムや教材の進め方について質問し、自分に合ったアドバイスを受けましょう。

2. 自己評価と目標設定:他の生徒と比較することに焦点を合わせる代わりに、自分自身の成長に集中しましょう。定期的な自己評価を行い、自分の強みや課題を見極めることで、効果的な学習戦略を構築できます。また、短期的な目標と長期的な目標を設定し、着実な進歩を追求しましょう。

3. 同級生との協力と交流:レベル差を感じるかもしれませんが、他の生徒たちと協力し合い、共に学ぶことで助け合うことができます。理解が深まることもありますし、質問や知識の共有によって、みんなが成長する場になるでしょう。

4. 個別指導や補習の活用:もし特定のトピックや教科について理解が難しい場合、個別指導や補習を活用してみてください。自分のペースで質問できる環境を利用して、理解を深めることができます。

5. 自分の学習スタイルの確立:他の生徒たちとのレベル差があっても、自分の学習スタイルを確立することが大切です。どのような学習方法が自分に合っているのかを見つけ、それに従って効果的に学習していきましょう。

最終的に、レベル差を感じたときに重要なのは、自分の目標や成長を見失わず、前向きな態度で努力し続けることです。他の生徒との比較にとらわれず、自分の学習の進歩と向上に焦点を合わせることで、成功への道が開かれるでしょう。

■日能研の校舎選びで関東系と本部系の違いはありますか?

日能研は日本の進学塾の一つであり、関東系と本部系の校舎選びにはいくつかの違いが存在します。以下にそれぞれの特徴や違いを説明します。

関東系校舎:
関東系の校舎は、主に関東地方(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)を中心に展開している校舎です。これらの校舎は地域に密着しており、その地域の学習事情や受験傾向に合わせたカリキュラムや指導を提供しています。関東地方は競争が激しい受験地域の一つであり、高水準の指導が求められます。そのため、関東系校舎は厳しい志望校合格を目指す生徒に向けて、高度な指導内容や対策を提供することが特徴です。

本部系校舎:
一方、本部系の校舎は全国的に展開しており、日本各地で見かけることができます。これらの校舎は、広範な地域の生徒に対して、幅広いカリキュラムや受験対策を提供しています。本部系校舎は、地域による受験傾向や志望校のバリエーションに対応しながら、多様なニーズに対して高品質な教育を提供することを目指しています。また、全国的なネットワークを活かして、各地の情報やノウハウを共有し、学習サポートを強化しています。

選び方のポイント:
校舎選びに際しては、自身の受験目標や学習スタイルに合った校舎を選ぶことが重要です。関東系校舎は競争が激しい都市部での受験に特化した指導を提供しますが、本部系校舎は全国各地で幅広い受験ニーズに対応しています。自分が目指す志望校や進学先、学習環境、指導方針に合わせて、どちらの校舎が最適かを検討しましょう。また、実際に校舎を訪問し、先生やスタッフとのコミュニケーションを通じて雰囲気やカリキュラムについて詳しく聞くこともおすすめです。

総括すると、関東系と本部系の日能研の校舎にはそれぞれ異なる特徴があり、自身の受験目標に合った最適な選択をすることが大切です。

■日能研の校舎選びで子どもにあった校舎を選ぶ6つのポイント

日能研の校舎選びにおいて、お子さんに合った最適な校舎を選ぶためのポイントを以下にまとめました。

1. お子さんの学習スタイルと目標に合ったカリキュラム:
まずはお子さんの学習スタイルや目標に合ったカリキュラムが提供されているかを確認しましょう。一部の校舎では競争が激しい志望校を中心にした指導が行われている一方、別の校舎では幅広い受験対策を提供している場合もあります。子どもの進学希望や学力に合わせて適切なプログラムを選びましょう。

2. 先生やスタッフの質とサポート体制:
良い教育環境を提供するためには、指導力のある先生やサポート体制が重要です。校舎の先生やスタッフの質や熱心さ、生徒へのサポートの態度を調べてみましょう。お子さんがわからないことや困難を感じたときに、適切なアドバイスや指導を受けることができるかがポイントです。

3. 学習環境と雰囲気:
校舎の雰囲気や学習環境も重要です。お子さんが集中しやすい落ち着いた環境であるか、クラスの雰囲気が良いかどうかを見てみましょう。また、他の生徒たちとの交流や協力ができるかどうかも考慮に入れると良いです。

4. 進路指導とカウンセリング:
将来の進路や志望校選びについてのアドバイスやカウンセリングが受けられるかも確認してください。お子さんの将来の夢や目標に合わせた進路指導が行われることで、より具体的な学習プランを立てることができます。

5. 通学の便やアクセス:
通学の便やアクセスも考慮ポイントです。通学がしやすく、ストレスなく通える場所にあるかどうかを確認しましょう。通学時間や距離が適切であることは、お子さんの負担を軽減するためにも重要です。

6. 体験授業や見学の機会を活用:
校舎選びの際には、体験授業や校舎見学の機会を活用して実際の雰囲気を感じることが大切です。お子さんと一緒に校舎を訪れ、自分たちに合った環境かどうかを判断しましょう。

最終的には、お子さんの個性や学習スタイル、目標に合った校舎を選ぶことが重要です。熟考し、選択肢を比較検討することで、学習の基盤をしっかり築くことができるでしょう。

■在籍している校舎に不安を感じたらどうしたらいい?

もしお子さんが在籍している校舎に不安を感じたら、以下のステップを考えてみることをおすすめします。

まず最初に、不安の具体的な理由を整理しましょう。授業内容や指導方法、学習環境など、どの点が不安を引き起こしているのかを考えてみてください。

その後、お子さんだけでなく、先生やスタッフとコミュニケーションを取ることが大切です。不安の原因や疑問点を率直に伝え、学習状況や感じていることを共有しましょう。彼らはあなたの成長をサポートするために存在しており、適切なアドバイスや解決策を提供してくれるかもしれません。

また、お子さんの学習目標や進学希望を再確認することも大切です。お子さんがどの方向に進みたいのかを思い出し、その目標を達成するために現在の校舎がどのように関わってくるのかを考えてみましょう。

もしお困りのことがあれば、質問や相談を積極的に活用してください。先生やスタッフに対して自分の不安や疑問をぶつけることで、より具体的なサポートを受けることができます。

同じ校舎に通うご家庭とも交流することを忘れずに。受験ではライバルとなる存在ではありますが、同じ境遇の仲間と話すことで、共通の問題や不安を共有し、解決策を見つけるヒントが得られるかもしれません。

最も重要なのは、将来の進路や成長に対する長期的な視野を持つことです。一時的な不安や困難は乗り越えられるものであり、その先には新たなステージが待っています。

もし校舎での不安が解消されない場合、他の選択肢を考えることも視野に入れましょう。別の学習環境や塾も検討することで、お子さんに合った最適な選択を見つけることができるかもしれません。大切なのは、お子さんの学びたい方向に向かって進むことです。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応