• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[馬渕教室]
馬渕教室生の合格の決め方冊子を手に入れる

浜学園から馬渕教室に転塾したのですが、カリキュラムの違いなど注意する点はありますか?

最終更新:2019/11/27

Q

小学校5年生の男子の母親です。
塾と息子の相性が合わず、悩んだ末に6月より浜学園から馬渕教室に転塾しました。
以前から息子は特に国語を苦手としていて、転塾を機に状況が変わればと悩んでいるのですが、カリキュラムの違いなどで注意すべき点はありますでしょうか?
馬渕教室のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

ご質問くださってありがとうございます。
お子様にとってのベストを模索する中での転塾という決断、大変な勇気を必要とされたことでしょう。
それだけに、転塾先ではお子様にぜひとも良いスタートを切っていただきたいところですね。

しかし、そのためには、お母様が心配されているように、カリキュラムのずれについては注意をする必要があります。
「カリキュラムのずれによる知識の抜け」が、そのまま「他のお子様との成績の差」になる可能性があり、お子様自身の責任が及ばないところで成績に差がつく原因となることは、なんとしても避けたいところです。

国語については、小学5年生の馬渕教室と浜学園の年間カリキュラムを比較した場合、特に文法単元においてずれが顕著です。
馬渕教室では、転塾される前の5月までに、2月:文節と敬語、3月:敬語、春期:接続詞・体言と用言、4月:体言と用言、5月:助動詞、と文法単元の学習が進んでいます。 しかし、浜学園ではその多くが7月以降に集中して習うカリキュラムになっており(基本内容については4年生の2学期に学習済です)、お子様によっては知識面で大きな単元の抜けができている可能性があります。
国語を苦手とされる多くの方と同じように、お子様が文法単元を苦手にされているようであれば心配ですよね。
馬渕教室のカリキュラムではこれらの単元を夏期以降に再度学習することになっているので、その時に知識を習得するという戦略を立てることもできます。
ただし、そこには大きな問題があります。それは、既習の文法単元が公開模試に出題されるという点です。例えば、8月に予定されている第四回公開模試の出題範囲にも「敬語」や「語の区別」といった単元の出題が予定されています。
公開模試はクラス分けにも影響する大切なテストですので、できるだけ早くカリキュラムのギャップを解消したいですね。

通常であれば文法単元の抜けは夏休みにまとめて解消したいところですが、馬渕教室の夏期講習はターム制で通常授業が継続される形態になっています。
そのため、思っている以上にやるべきことを短時間で済ます必要があり、実は大変忙しい夏休みとなることが予想されます。
したがって、「いつ、どこで、どうやって」このギャップを解消するかについて、やるべきことの優先順位や時間の使い方、やり方のルールなどを踏まえた上で、綿密な学習サイクルを立ててその中に組み込んでいく必要があります。

お子様の状況によって問題を解決する方法は異なりますので、もしご不安なようでしたら、最寄りのSS-1の教室に学習カウンセリングをお申込みください。
テスト分析、夏休みの計画の立て方、弱点単元の克服など、具体的なアドバイスを差し上げることが可能です。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で馬渕教室の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【馬渕教室】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【馬渕教室】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞
日経DUAL
2021年7月28日
特集『中学受験の親子ゲンカを回避 まずは子のタイプ知ろう』
日経DUAL
全国各地の新聞
2021年5月8日~11日
特集『歴史漫画「群雄割拠」に』
全国各地の新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!