馬渕教室の京橋校に通っています。いよいよ2月から6年生・受験生になります。 成績が上がっておらず、あと一年で第一志望(西大和)に合格できるレ...
塾別 成績の上げ方[馬渕教室]

馬渕教室の阪神西宮校に通っている新小6女子の母です。
西大和が第1志望です。
2月から6年生なので1度今まで、社会で学習した範囲を復習しておきたいと思っています。
公開では50台後半の偏差値がとれています。
さらに得点がとれるようにして、4科受験する際の武器にしたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

ご相談ありがとうございます。
馬渕教室にお通いで、社会の復習方法ついてお悩みなのですね。
社会を武器(得意科目)にするには、苦手単元をなくすことが必要不可欠です。
まずこのことを念頭において学習をすすめましょう。
馬渕教室では5年生の9月までは地理(地形や農林水産業などの産業別の学習が中心)、9月以降は歴史(安土桃山時代まで)を学習しました。
地理が苦手なら、学習した範囲の地形・気候・農業・水産業・工業・貿易などの中から何が苦手なのかチェックします。
その中から分野を絞って復習を進めましょう。
ちなみに苦手としている人が多いのは、工業でどの工業都市でどんな工業が盛んなのかを問う問題や、貿易に関する資料問題(日本がどのような国からどんなものを輸出入しているのか)などの問題です。
地理では地形や都道府県や県庁所在地の名前と位置は覚えていることが必須なので、そこのところもチェックしておきましょう。
歴史が苦手なら、安土桃山時代までの政治史について年表などを活用して、いつ・誰が・何を・何のために行い・どのような結果になったかを押さえておきましょう。
例えば、【1221年に、後鳥羽上皇が、承久の乱を、鎌倉幕府を倒し朝廷に政治の実権を取り戻すために行い、失敗し上皇は隠岐に流され朝廷を監視するために六波羅探題が設置された】という具合です。
安土桃山時代までの政治史を押さえておくと、出題される割合が高く知識量も増える江戸時代以降の政治史をスムーズにつかむことができ、多くの時間をこの範囲の復習にあてることができるので非常に有意義ですね。
勉強法、塾の活用法などについてのお悩みやご質問がございましたら、お近くのSS-1の教室までご相談ください。
中学受験に精通したプロ講師が学習カウンセリングをさせていただきます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。
馬渕教室の京橋校に通っています。いよいよ2月から6年生・受験生になります。 成績が上がっておらず、あと一年で第一志望(西大和)に合格できるレ...

馬渕教室にお通いの保護者様より「馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

いま5年生の息子で馬渕教室の川西校に通っています。 塾から宿題がだされますが、宿題で解けない問題が多すぎるように感じています。 最近では、宿...

馬渕教室にお通いの保護者様より「算数の成績を上げるために、効率よく力をつける方法を知りたいです。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
小学3年生の2月から馬渕教室の西宮北口本部校に通塾させています。 親としては「やればできるはず」という意識で一年間見てきましたが、成績が上が...
馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。