馬渕教室の西宮北口本部校に通っています。テストで同じようなミスで失点するのですが、家でもう一度解かせてみると、ある程度得点できるようです。 ...
塾別 成績の上げ方[馬渕教室]

馬渕教室の阪神西宮校に通っている小6男子の母です。
西大和が第1志望です。
西大和の志望校特訓は三期のうち二期しかありません。
二期までは西大和の志別に通わせますが、12月後半の三期はどのように勉強を進めたらよいのでしょう?
三期は志別に行かなくてよいのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
西大和中の合格を目指して馬渕教室にお通いで、志望校別特訓の受講についてお悩みなのですね。
12月後半の三期の過ごし方については、2つのパターンが考えられますね。
以上の2パターンです。
併願校の過去問演習があまり出来ていない場合や、お子様のタイプとして家庭学習では効果があまり望めない場合の時はパターン1の「併願校の志望校別特訓に一期分だけ通う。」を選択することをお勧めします。
気になる苦手単元がある、また、まとめて暗記分野を復習することが必要な状態なときはパターン2の「志望校特訓には行かず、社会や理科の暗記分野の復習や、苦手単元の復習などを家庭で学習する。」を選択することをお勧めします。
年内に残された貴重な学習時間ですので、有効に使うことができるといいですね。
受験校の対策、勉強法、塾の活用法などについてのお悩みやご質問がございましたら、お近くのSS‐1の教室までご相談ください。
中学受験に精通したプロ講師が学習カウンセリングをさせていただきます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。
馬渕教室の西宮北口本部校に通っています。テストで同じようなミスで失点するのですが、家でもう一度解かせてみると、ある程度得点できるようです。 ...
いま5年生の息子で馬渕教室の川西校に通っています。 塾から宿題がだされますが、宿題で解けない問題が多すぎるように感じています。 最近では、宿...
馬渕教室にお通いの保護者様より「馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
馬渕教室の京橋校に通っています。いよいよ2月から6年生・受験生になります。 成績が上がっておらず、あと一年で第一志望(西大和)に合格できるレ...
現在、馬渕教室に通っています。志望校は東大寺学園です。授業で教えてもらわなかったような問題が宿題に出ていると息子が言うのですが、授業をちゃん...
馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。