• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[希学園]

公開テストや志望校判定テストの算数で得点ができないのですが、具体的な対策はありますか?

最終更新:

Q

現在、希学園の三宮教室に通っている小学5年生女子の母親です。
4年の2月から希学園に通っています。入塾当初は、親の私が忙しく宿題の確認を手伝うことができなかったため、宿題が回らない状態でしたが、5年生からは私がそばについて勉強できるようになりましたので、なんとか宿題が回るようになってきました。
おかげで、復習テストの点数が上がってきており、クラス帯もS1クラスをキープできていますが、最近気になっていることは公開テストや志望校判定テストの算数で得点ができていない点です。
今後も6月に実力判定テスト、8月には第2回の志望校判定テストが予定されており、これらのテストは復習テストと違うということは分かるのですが、具体的にどんな対策がとれるのか、分からず困っております。
何か良い方法はありませんか?

希学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。希学園にお通いなのですね。
親子で頑張って、クラス帯をキープされていることは素晴らしいですね。

さて、ご相談の件ですが、公開テストや志望校判定テストは現在進行しているカリキュラム内容が理解できているだけでは、対応しにくいものであることは間違いありません。

これらのテストで得点できていないということですが、
(1)テストの時間が足りない
(2)4年生時点で、宿題消化がうまくできていなかった時に、苦手単元ができてしまっている。
といったことが考えられます。

(1)ですが、
テストの時間を確保していくためには、問題の取捨選択を練習することと、計算力をつけるという方法があります。
問題の取捨選択の力をつけるには、以下の方法があります。
(1)お子様本人に今までの公開テストや志望校判定テストなどをチェックしてもらう。
(2)2~3分以内に問題を解く方針ができ、答えを出すことができる問題には「○」、時間があれば解ける問題には「△」、解き方の方針が全く思いつかない問題には「×」をつけ、問題の選び方をイメージさせる
テストの後は、必ずこの作業をする習慣をつけると良いでしょう。

次に計算力ですが、この場合の計算力とは、単に計算問題を速く解く力ではなく、文章題や図形問題において、(1)問題を解く方針を立てる
(2)答えを出すまでに必要な計算を早く行う
という2つの段階の作業を速く、正確に行う力のことです。この力をつけるためには、宿題の段階から、練習を積み上げておく必要があります。お母様がそばについておられるので、お子様が問題を解く際に時間を計ってトレーニングするようにしてみてください。

(2)ですが、4年生ベーシックの各単元から1~2題ずつ、ランダムに取り出して演習してみましょう。あくまでも「洗い出し」が目的ですから、1単元から数多くの問題を演習する必要はありません。
明らかに理解不足になっているものがあれば、授業ノートを見直してみる、あるいは希学園の先生に質問してみるという方法がとれそうですね。

もし、他に専門家のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。
ご予約いただきましたら、無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
お子様の志望校や現在の学習状況に応じたベストアドバイスを差し上げます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【希学園】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【希学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!