• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

2月のテストから成績が落ちてしまいました。

最終更新 / 公開日
2月のテストから成績が落ちてしまいました。

Q

浜学園Vクラスの新6年生です。算数で悩んでいます。
甲陽中学か、白陵中学を受験したいと考えています。
1年生のころに通っていたスイミングに、お子さんが甲陽に合格されたお母さまがいらしており、うちの子を見て「甲陽向き」と言っていただいてから受験を意識して浜に通い始めました。
共働きで、両親とも公立中高から国公立大という経験しかなく、家での宿題消化を手伝ってあげられた5年生までは何とかこなせていた感覚もありますし、実際、公開テストや復習テストでも得点できていたのですが、2月のテストから成績が落ちてしまいました。
反抗期なのか、家で教えていても最近は喧嘩になってしまって、主人の機嫌も悪くなり「センスがない!」と怒鳴ってしまったりして、むしろ効率が悪くなっていると感じています。
プロの先生にお任せしたほうが良いのかと思いご相談させていただきました。

A

ご相談いただきありがとうございます。
現在Vクラスとのことですから、ご家庭での学習効率や質の担保をお母さま、お父さまが的確に行って下さっていたのだと推察します。

一方で、現在の、特に2月の公開テストでどんな風に得点できたのかを、問題用紙に残された計算の跡や、条件整理の技術をどれだけ使えているか、的確な補助線を引けているのかなどの分析させていただかなければ、お子さんが甲陽向きであるのかどうかも含めアドバイスをお伝えすることが中々難しそうです。

詳細は成績状況を見せていただきながらお伝えいたしますが、2月のテストで例えば計算問題での失点が多かったのであれば計算を確実に正解するための学習方法に切り替える必要がありますし、2番の小問集合での間違いが多かったのであれば、単元理解の確認や、各単元理解の前の割合の理解や比の理解に問題があるのではといった確認を行う必要があります。

ご家庭での学習効率を上げるためには、シンプルに「今やるべき問題に絞る」行動を入れておく必要があります。
同時に、お母さまとお父さまの関わり方も、喧嘩にならずにお子さんが気持ちよく学習を進めることができる環境準備を主軸に組み立て直したいところですね。
特に「センスがない!」と伝えることで何を得ようとしていたのかなど、全ての行動の目的を明確にしていかなければ、恐らく学習の質を落とすことになり、結局成績が伸びないという負のループに入ってしまうトリガーになりかねません。

「今、何をやるべきなのか」
をいつも明確にすることで、残された時間での学習効率を最大化するようにしていきましょう。まずは今お手元にお持ちの成績資料を持って教室のほうに足をお運びください。
ご連絡をお待ちいたしております。

浜学園での成績アップの参考になりましたら幸いです。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

浜学園の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応