浜学園にお通いの保護者様より「算数は好きでがんばっているのですが国語の対策ができておらずなんとかしたい」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

小5の2月から浜学園の京橋教室に通い始めた新小6の女子の母親です。
志望校は洛南高校附属中学です。
5月に予定されているKRSSオープン模試について質問があります。
浜学園の先生からは洛南中学志望であれば、受験してくださいと強く勧められたのですが、具体的にどんな準備をすれば良いのかというところまでアドバイスをいただけませんでした。
公開テストや合否判定テストのような対策をさせていったほうが良いのでしょうか?

この度はご相談ありがとうございます。
洛南高校附属中学を目指して浜学園にお通いなのですね。
いよいよ受験生としての1年が始まり、お母様にもご不安があることでしょう。
まず、ご質問の「KRSSオープン模試」についてですが、毎月行われる公開テストや合否判定テストとは形式や出題傾向がずいぶん異なるテストです。
公開テストや合否判定テストは男子も受験することから、「男子最難関レベル」の問題も多く含まれています。
一方「KRSSオープン模試」については「女子専用テスト」という認識で対策されると良いと思います。
K(神戸女学院)R(洛南高校附属中学)S(四天王寺)S(清風南海)と銘打っていますが、テストの内容は神戸女学院対策の色が濃いものになっています。
神戸女学院特有の、多くの作業を要求する問題が用意されていますので、洛南志望のお子様には少し違和感があるかもしれません。
とはいえ、洛南高附中は女子の受験する学校の中では最高レベルの難度の学校ですから、作業力を要する問題への対応力も身につけておきたいところです。
準備をされるとするならば、小学5年生のときに受けられた女子チャレンジテストを用いて、お子様に具体的なテストイメージを持ってもらうことが有効です。
同じ女子専用テストを使って、「自信を持って解くことができる問題」「時間があったら、解ける問題」「解くことが難しい問題」と区別する練習を積み重ねておけば、模試のときに慌てることがなくなるため、得点を安定させることができます。
一度試してみてください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

浜学園にお通いの保護者様より「算数は好きでがんばっているのですが国語の対策ができておらずなんとかしたい」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「5年の夏休みに本人が好きな算数を得意科目にしたい」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「国語の語彙力を増やす方法はありますか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「浜学園へ転塾しましたが期待した結果が得られず悩んでいます」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。