浜学園にお通いの保護者様より「浜学園に通っていますが、6年生も習い事を続けさせるか悩んでいます。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

最レの宿題をこなすので精一杯で平常の宿題や復テの勉強があまりできません。
どうすればいいんでしょうか?

まず、受験学習の柱は平常であって、最レはオプション講座であることを確認してください。オプションのために柱がないがしろになってしまうのは、受験学習としては非効率です。
一週間の学習サイクルを見直して、平常の学習に必要な時間を先に確保しましょう。
その上で最レの学習に使える時間枠を探してください。平常の学習効率を高めて必要時間を短縮していくことで、最レにふりわけられる余力を増すことが可能です。
最レは、平常の学習がごく短時間で終了してしまうようなトップレベルのお子さんを前提にテキストが構成されています。
そのため、平常の学習にも一定の時間がかかる大半のお子さんにとっては、消化できる量を超えた問題数が掲載されています。
全ての問題をやり切ることにこだわらず、お子さんの状態に合わせて問題の選別を行っていくことにしましょう。
志望校の合格に必要な問題はどれかを見極めながら選別していけば、不利になることはありません。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

浜学園にお通いの保護者様より「浜学園に通っていますが、6年生も習い事を続けさせるか悩んでいます。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「大阪星光学院中学校を第一志望に考えている5年生です。志望校をいつ決めるか迷っています。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「浜学園へ転塾しましたが期待した結果が得られず悩んでいます」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「国語の語彙力を増やす方法はありますか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

浜学園にお通いの保護者様より「Hクラスに在籍していますが、習い事の時間確保のために土曜マスターに移籍するか迷っています」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。