• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

浜学園のVクラスからSクラスへ落ち、算数の点数が取れなくなってきています

最終更新:
浜学園のVクラスからSクラスへ落ち、算数の点数が取れなくなってきています

Q

はじめまして。 浜学園の天王寺教室に通っている6年女子の母です。
6年生の1学期にVクラスからSクラスへ落ちてしまいました。
とくに算数の点数が取れなくなってきています。

宿題はこなしているのですが、計算間違い、おっちょこちょいがひどく、復習テスト、公開テストで毎回確実に20~30点分は落としてきます。

計算テキストや宿題を横で見ていると、凡ミスがひどく、完全にやり方はあっていても、答えをなかなか合わせられません)。そのためいつも点数はボロボロです。

なにか良い方法はあるのでしょうか。
集中力がなく、自宅で宿題をこなすのに相当時間がかかります。
2、3分おきに注意がそれて、消しカスをさわったり、何か他のことをしています。

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

お問い合わせありがとうございます。
計算力は算数の土台、屋台骨ですから、残り時間を考えても早急に何とかしたいですね。

まず計算のミスについてですが、いつも同じミスが繰り返されていますでしょうか?
例えば繰り上がりの計算でいつも間違うとか、7+6が絡むときだけかならず間違えるとかですね。

計算ですが、基本的には一桁の足し算の暗記、九九の暗記の繰り返しです。
もしかするとある特定の計算結果の暗記に間違いがあるかもしれませんので、一度百ます計算などでチェックしてみましょう。

また、計算力とは「正解する習慣づくり」でもあります。

毎日休まず間違わずに計算結果を出しているお子さんは、例えばバスケットボールのシュート練習を毎日正しいフォームで正しいアウトプットになるよう意識した練習ができているお子さんです。いつでもどんな問題でも正解を導き出すことができるようになります。

もしかすると、お子さんの計算練習は、正確さを犠牲にした習慣になっていて、先程のバスケで例えるなら毎回軌道の違う、バラバラのフォームでのシュートを、毎日決められた本数だけこなしてしまっているのかもしれません。

そうなると極端な話ですが間違うための練習を習慣づけてしまっているわけで、いくら練習量を増やしても正答率は下がる一方になってしまいます。

まずは速さを犠牲にして、必ず正解することを最優先にした計算練習を行ってみて下さい。

集中することも同様に習慣です。

勉強以外で、例えば漫画を読むときには周りの音が聞こえないくらい集中できるのであれば、やり方次第で勉強のときも集中できるはずです。

最初は長時間の集中は難しいかもしれません。集中は途切れることのない作業を続けるときには意外と簡単に発動できますから、例えば3分と決めて、絶対に間違わないというルールで計算問題にチャレンジしてみて下さい。正解は1問だけでも構いません。

1問集中して正解できたのであれば、次は2問、というように集中して作業する時間を増やしてみて下さい。

チャレンジしてみていただき、また結果をお教えいただけますでしょうか。

また、一度公開テスト、復テと、宿プリ(その時のナンバーのもので構いません)をお持ちいただけますでしょうか。
計算の過程を確認してより細かくアドバイスさせていただくように致します。
ご連絡をお待ちいたしております。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】10月の学習ポイント家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!